ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:recipe( 32 )

鶏南蛮レシピ♪

昨日の鶏南蛮レシピです。

a0038904_1448301.jpg



材料

鶏むね肉 2枚
塩、胡椒(各)少々
市販の天婦羅粉 適量
揚げ油 適量

南蛮酢
米酢 100cc
薄口醤油 70cc
砂糖  1/4カップ(好みにより調節)
青葱 2本(鍋に入る大きさに切る)

タルタルソース
Aゆで卵2個
Aピクルス(小)3本
Aパセリ適量
A玉ねぎ1/2個分

しお、胡椒(各)適量
マヨネーズ適量
レモン汁 適量


作り方

①タルタルソースは、Aの材料をみじん切りにして塩、胡椒をしてマヨネーズを加え好みでレモン汁も入れ味見しておく。
(玉ねぎ、パセリはみじん切りにした後よく水にさらし水気を絞る。ピクルスもみじん切りにしたら水気を絞ってから加える)

②甘酢は鍋に調味料と葱を加え火にかけ、ひと沸きさせて砂糖を溶かしておく。

③鶏肉の厚い部分を切り離さないように開いて半分に切り、塩、胡椒をして天婦羅をうすくまぶしておく。

④天婦羅を水で溶いておく。濃度は鶏肉にまとわり付くようにするために少し濃い目にしておくといいよ。

⑤③の鶏肉にといた天婦羅をつけて180度の油でじっくり揚げる。

⑥カリッとなって中まで火が入ったら②の甘酢につけて食べやすい大きさに切る。

⑦サラダと一緒に器に盛り付けてタルタルソースをたっぷりかけていただこう^-^


旦那からはかなり好評でした。

タイトルどうり急いで帰ってくる夕食のレシピになりそうです058.gif

やっとランキング参加再開です。
よかったら、ポチッとおねがいします016.gif





[PR]
by samino_akane | 2008-05-21 14:49 | recipe
なすそうめん

a0038904_012952.jpg

これは、私が板場時代に、何かのパーティのとき作ったお料理です。
そのときは、かつらむきにして、クルクル巻いてはしから刻んでいくので、なが~い麺のようになっていました。

・・・お家では、かつらむきはないでしょう・・。


とうことで、この方法に変えてみました。
スライスして刻むだけ~^-^

教室でも、大好評でした。

では、レシピにゴ~ゴ~!!

材料(5人前ぐらい)
長茄子3本・・・皮をむいて、スライスして刻んでおく。

<飾り用・・適量>
海老・・ボイルして半分にしておく。
茗荷・・刻む
生姜・・おろす
オクラ・・素揚げ

作り方
①下処理した茄子を水にさらして(2,3分)サラダドライヤーなどで水を切っておく。
(なければ、ざるにあげてペーパーなどで水気をとっておく)
②ボールに、①を入れ片栗粉をまんべんなくまぶしておく。
③鍋にお湯を沸かして、塩を小さじ1杯いれ②の茄子を入れてボイルしておく。
④2分ぐらいボイルして、味見をする。片栗粉のつるっとした食感を感じるようになったらOK。
⑤ざるにあげ冷水(氷水)につけて冷ましておく。

出汁を作る
①鍋に水をいれ昆布を入れる。
②沸騰してきて、鍋のまわりに泡ができてフツフツしてきたら昆布を取り出して、火を強めて一度ガッッっと沸騰させておく。
③再び火を弱め花鰹を投入。
④今度は中火の強火(ぐつぐつしない程度)にしてかつおのあくをすくい、ざるで漉して。
*この④お工程では、できるだけ手早く!!ねっ。
*花かつおの細かいくずが気になるようだったら、キッチンペーパーを網に敷くといいよ。

⑤④で漉した出汁を
だし10:濃い口0.5:うすくち0・5:みりん1の割合で合わせても一度鍋に戻して沸騰させておい鰹をして漉す。
*このヒト手間がポイントです。
この出汁をよく冷ましておく。

仕上げ
器に茄子をいれ海老、オクラ、茗荷、をおき出汁をかける。
おろし生姜をおき完成。


沢山なすが~!!!
のときに
是非作ってみてくださいね。。


つる~~~~~~っといける^-^

ランキングまだ、86位です。
やはり、つながらなかった分、ランキングUPはしんどいですね。。
クリックどうかよろしくおねがいします。。なっ^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-07-21 16:22 | recipe

普通ですが・・

えびピラフ

a0038904_13394844.jpg

ピラフって本当は炊き込むらしいけど、簡単にチャーハン風で(笑)

私が住んでいる岡山県にはえび飯というものがあります。
まぁ、チャーハンにえびが入っているのは普通ですが、ご飯が黒いんです。

でも、けっこう、あっさりでおいしい^-^

今度はそれにも挑戦したいなぁ~って思いつつ今日はえびピラフということで。

本当に、簡単というか普通でごめんなさいまし。

材料(2人前)
えび5匹・・・皮をむいて背わたをとって、塩水でさっと洗ってみずけをきる。
赤ピーマン1/4個・・小さなさいの目切り。
玉ねぎ1/2個・・・小さめみじん切り。
インゲン6本・・・小口切り。
オリーブオイル大匙1
バター大匙1
塩、胡椒(各)適量
チキンコンソメ1/3個
作り方
①フライパンにオリーブオイル、バターをいれ玉ねぎ、赤ピーマン、インゲン、えびの順に炒める。最後のほうで、塩、胡椒、チキンコンソメを入れて味をなじませて、お皿に取り出しておく。
*このときえびの色が変わって7分ぐらい火が通ったらOK。
②取り出したフライパンにオリーブオイルを少量しいてご飯を炒める。
③少し、パラパラしてきたら①の取り出したものを加え混ぜて味をなじませる。
④味見をしていいようなら器に盛りつけ、あればパセリのみじん切りをふる。

a0038904_1340224.jpg


かんせ~い

焼き飯系はご飯が残ったときいいよね^^


今、私の周りでとってもいいことが起こっています。
がんばれ~Sちゃん。

応援しています。

そのご報告は又今度^-^

頑張っています。
昨日は、89位でした。。

さて、今日は?
クリックしてくださるとランキングがあがる仕組みです。
只今のランキングは?




[PR]
by samino_akane | 2007-07-20 13:23 | recipe

たっのしい~^-^

プリンアラモ~ド?

a0038904_14363095.jpg


引越しして、近所の小さなお友達ができました。

っと、いっても子供の友達ですが・・(笑)

とっても、かわいいし、本当によく教育されています。
小学校2年生の女の子ですが、きちんと挨拶はあたりまえで、お片づけから、お布団を踏まない
ということまで、きちんと教育されています。
すばらしい。。

この間、遊びにきたときに材料が少ない中で作った「イタリアンスパゲッティー」も

「おいしい!!」

といってくれて。

またその、「おいしい!!」
のタイミングが絶妙で・・・(笑)

とにかく、かわいいお子ちゃまなのです。

そのかわいいお友達に、今日は、手作りプリンのプレゼントを。

昨日のよる、さく(上の子)とプリンを焼き、さっき飾りつけ。

a0038904_14375210.jpg

う~ん。
やっぱりデザ~ト系はむずかしいですね。
でも、ミントのおかげでごまかせる(笑)

グリーンってすごいね。

ラッピングは、私の味方 ダイソ~です。
こんなときも、コーディネートで勉強したことが役に立つ・・ような。

色の持つ力って本当にすごいな~って感じています。
一応、プリン系の色に合わせて紐を買ってきました。

a0038904_14383531.jpg


どうでしょうか?

ひとつひとつ感じが違うような・・・・。
(気にしない気にしない)

a0038904_14402249.jpg

すみません、肝心のレシピはこちら。結構、かたいプリンです。
そして、生クリームが入っているので結構重い・・。

太るよ~(笑)

でっかい、バットに流してカットもできるからいろいろアレンジしてみてね。


ランキング・・なかなかです。
でも頑張ります。

クリックよろしくです。おうえんしてください。




[PR]
by samino_akane | 2007-07-19 14:26 | recipe

ひさしぶり^-^

わかさぎのチーズフライ

a0038904_13472615.jpg

ほんとに、久しぶりのレシピUPです。

これは、簡単だけどチーズの風味がするフライです。
アレンジとしては、白身魚を代わりにしてもおいしいです。

カリッと揚げてみんなでつまんじゃおう^^


材料
わかさぎ15匹・・・塩水でさっと洗って水をふき取っておく

パン粉1カップ
粉チーズ1/2カップ
塩、胡椒少々


小麦粉、卵、牛乳(各)適量

揚げ油 適量

作り方
①わかさぎに塩、胡椒をして下味をつけておく。
②卵は少量の牛乳を入れて泡だてきでといておく。
③パン粉と粉チーズを混ぜておく。
④わかさぎに小麦粉をかるくふり、②の卵、③のパン粉の順につけていく。
⑤170~180度の油できつね色になるまでカリッと揚げる。


今回は、特に難しいこともなく・・・。

a0038904_13481268.jpg

おいしいよ~。

作ってみてね。。





[PR]
by samino_akane | 2007-07-15 17:05 | recipe

カリカリつづく・・

野菜と海老のカリプリかき揚げ
a0038904_2315518.jpg


しかし・・・、筋肉痛がひどい!!
(その理由は・・・お暇な方、こちらをクリック
ほんと、痛すぎる(笑)いや、笑うしかない。


まっこんな、ことは置いといて、かき揚げ・・というか、揚げ物苦手なかた、けっこういらっしゃるのでは?

かりっと揚らない、べっちゃりなる、など色々、悩みはあると思います。
今日は、色々使えるかき揚げ!!のレシピをご紹介いたします。

どうして、べっちゃりのかき揚げになるのか?

べっちゃりの方は、たぶん玉ねぎを入れられているのではないでしょうか?

ぜったい!!とはいいませんが、玉ねぎは水分を沢山含むので揚げてしばらく置いておくと、どうしても、水分でべっちゃり・・・に。

なので、私のレシピではとりあえずかき揚げのときは、玉ねぎは入れません。
玉ねぎ好きの方には申し訳ありませんが、今回は是非これで、作ってみてください。

では~レシピ^-^

【材料】
ごぼう1/2本・・・超細い千切り。
南京1/8個・・超細い千切り。
サツマイモ1/2個・・超細い千切り。
三つ葉1/2束・・・ざく切り。

海老10匹・・皮をむいて背わたをとりお酒を少々入れた水で洗って、水気をきっておく。

天婦羅粉(私は、コツのいらない天ぷら粉を使用)適量。

サラダ油(できるだけ高級なものを)適量

天婦羅のつゆ
割り
だし6:薄口1:みりん1 砂糖少々、濃い口少々

【作り方】
①ごぼう、南京、さつまいも、三つ葉を水にさらしたらよく、水分をふいておく。
 (あれば、サラダドライヤーで回してもいいです)
②①が乾いたら海老と混ぜて、材料に、小麦粉(天婦羅粉でもいい)をまぶしておく。
 (必要以上に、まぶさない。とりあえず、表面全体にまぶせればよい)
③天婦羅粉に水を入れる。この時は、泡だて器で溶いておく。
*全体に、さらっとするぐらいまで水を入れていく。
④②に③を少しずついれて、さらっとまとまるまで入れる。
*とりあえず、ここで、水で溶いた天婦羅粉を野菜に入れすぎない事が大切。
 水で溶いた天婦羅を多く入れると、ぼってりした物か、油の中に入れたときくっつかずにバラバラになってしまう。
⑤サラダ油を鍋に入れ火にかけ170度になったら④をスプーンに乗せ、平べったくして、滑らすように油の中にいれていく。
⑥片面がかりっとなったら裏返してもう片面も揚げて全体的にうすい狐色になったらあげて油を切る。
⑦器にもって完成。天つゆを鍋に入れいったん沸騰させたものを器に入れてつけて食べる。
*好みで、塩をつけて食べても。
*ご飯に乗せてかき揚げ天丼^-^(この場合は4:1:1か3:1:1:の割りで合わせてかけて召し上がれ^^)

a0038904_23164659.jpg

明日は、一人で遠出です。ちょっくっら、イタリアンのお勉強にいってきます。

いつか、イタリアンの料理教室もしたいなって思って。。

そのお料理も、可能であればUPしたいと思っています。
お楽しみに。。

ランキング、更新してないのに結構維持できていました。
皆さんのおかげです。
本当にありがとう^-^

今日も、ポチッとよろしくねっ♪




[PR]
by samino_akane | 2007-06-25 23:01 | recipe

ひきつづき・・

レタスチャーハン

a0038904_11234941.jpg

とりあえず、中華つながりということで・・・(笑)

この間の、鶏肉のレタスが残っていたので、チャーハンに入れることに。

a0038904_11243480.jpg

レタスで~す↑りっぱですね。さすが田舎(笑)

チャーハンって、うちで作ると難しいんですよねぇ~^^
パラパラにしたいのに、べっちゃり・・・。

って、ことも。

で、最近中華なべを購入。

やはり、いいです。

フライパンよりも、チャーハンが作りやすいということが判明♪


で、どうしてもあっさりチャーハンというか、薄味になってしまいがち・・・。

なので、私は半ねりタイプの調味料を少量くわえることで、いい感じにしています。

そうです。

ウエィパーです。

あの、赤い缶の。

けっこう、いいです。おいしいです。
使ってみてください。

では、レシピ~♪

【材料】
ミンチ肉(50:50)100~150g(大目の方がおいしい)
塩、胡椒(各)適量

卵2個・・ボールに割って混ぜておく。

ご飯(温かいもの)茶碗2杯分強

レタス1/4個・・・小さめの色紙切り。
白葱1/2本・・・みじん切り。

調味料(ウェイパー)ティースプーン2杯弱
濃い口醤油 適量
サラダ油適量

【作り方】
①フライパンにサラダ油を入れて煙が出るくらいまで熱したらミンチを入れてパラパラになるまで炒め、塩、胡椒、ウェイパー、濃い口醤油で味をつけておく。
②その中にご飯を入れて炒める。
肉についている味をご飯に移すつもりで炒めていく。
*このとき、フライパンの温度が高いほうがおいしくできる。
③炒めて、味見。いいようなら、お皿などに取り出しておく。
④③のフライパンに油を入れて、①と同じように熱したら、卵を入れる。
*このときの卵は冷蔵庫で冷えていないほうがいい。できれば常温!!・・・だと、フライパンの温度が下がりにくいので・・
⑤すぐに、③をまだ生の状態の卵に投入!!(笑)
⑥ひたすら炒める。卵とご飯が絡むように、絡むように・・・。
⑦絡んだら、白葱、レタスを入れてふたまぜぐらいしたら、お皿に取り出して完成。
*中華料理店のような、火力がない家庭は、作るときは鍋をあおらないように気をつけてね。
 あおると、フライパンの温度が下がります。
*できれば、ひたすら、強火がいいかな。。
 でも、あまり、煙がでると焦げているので気をつけてね。。

なんか、シャクシャクしておいしいんです。


前回、皆さんの応援のおかげで、35位の日が。。。
意識しないとかいっていましたが、嬉しかった・・。

来月から、別の、仕事があったり、引越ししたり、・・そして、ついに!!

私の、スタジオがオープンすることになりました。

お料理教室の専用スタジオです。

・・といっても、マンションの1室ですが・・・^-^
ここまでくるのに、3年かかりましたが、これからがスタートです。
今度からは、自宅ではないので、金銭面での主人への甘えは許されません。

あ~どきどきしています。

でも、せっかくのチャンスなので、頑張ります。
そのためにも、お料理ブログがんばりまっす^^

ポチットの応援でかなり元気になっています。
ほんと、ありがとうです。

よかったら、今日もポチッとお願いしま~す。。





[PR]
by samino_akane | 2007-06-22 11:10 | recipe

カリッカリです。。

パリパリ鶏肉の葱ソース
a0038904_14291649.jpg

基本的に鶏肉だいすきです。

主人はあまり好きでないようですが・・・。
(題名は、旦那が急いでなんですけどね・・・)

これは、生徒さんにとても好評なお料理です。

いわゆる、ユウリンチーですかね。。
近くの、中華料理屋さんで食べておいしくって♪
自分でも作るように・・・。

a0038904_14311528.jpg

カリッカリに揚げるとこだけがちょっと大変。。かな。。
でも、頑張ってみる価値は十分にあるので、是非どうぞ。

では、レシピ~^^

【材料】(2人前)

鶏もも肉1枚・・・筋切りしておく。
片栗粉 適量
揚げ油 適量

レタス1/2個・・・千切り

漬け地  濃い口醤油50cc、酒50cc

葱ソース
白葱1本・・白いとこだけみじん切り。
酒30cc、酢大匙2杯、濃い口醤油大匙1、砂糖小さじ1

【作り方】
①鶏肉は漬け地に漬けたら(10分程度)片栗粉をまんべんなく結構大量になるけど付けておいてください。
②①を皮目から油に入れ揚げていく。とりあえず、皮目がカリッカリになるまでほとんどつつかないのがポイントです。つつくと、箸に固まってない片栗粉がついてはがれますので・・。
火加減は、中火の強火ぐらいで。もし、強いようなら中火でじっくり揚げてください。
③皮面がかりかりになったら、ひっくかえして、身のほうも揚げていく。
④火が入ったら、揚げ網にとって油を切る。
⑤フライパンを熱して、サラダ油を少量入れて、みじん切りの白葱を入れて炒めていく。
少し火がとおったら、酒を加え、かるくアルコールを飛ばして、酢、濃い口、砂糖を加えて少し煮詰めて火を止める。
⑥④を1センチぐらいに刻んでおく。
⑦お皿にレタスの刻んだものをのせて④を乗せ、⑤のたれをかける。

完成。

ほんとに、おいしいですよ~^-^

おためしあれ。


最近、ランキング・・・が。
あまり、意識しないほうがいいのかな。。

いとこのMちゃん、クリックするとこ↓ここですよ~





[PR]
by samino_akane | 2007-06-19 12:55 | recipe

み~んな大好きだよ。。

豚の角煮 トマト風味

a0038904_9502614.jpg

こんにちは。。

突然ですが、豚の角煮ってどうしてこんなにおいしいのでしょう?
やはり・・・脂かな。。

食べ終わったとき、少しの罪悪感(?)はあるものの、このおいしさにはかないません。

沢山作って、冷凍保存してしておくのもいいよ。

これを、チャーハンなんかに入れると・・・豚の油が溶け出して・・・ご飯と絡んで・・・ああ~
たまりません。

トマト缶を入れるので少し酸味のような、風味が楽しめると思います。

本当は、バラけるのを防ぐために、タコ糸で縛ったりするんですが・・。

あっ、タコ糸で思い出したけど、この間、100円均一に行きました。
タコ糸を購入しようと・・。

でも、どこにあるかわからないので、店員さんに・・・

「タコ糸ありますか?」

って聞いたんです。
そしたら・・・


「えっと、お料理用しかないですけど、よろしいですか?」
ってすっごい、申し訳なさそうに・・・言われてしまった(汗)

って、普通、凧あげないでしょう!?

私が、子供に見えたのでしょうか?

まっいいです(笑)
レシピ行きま~す。。

【材料】
豚バラ肉塊500g程度・・鍋に入るように、2~3等分にしておく。
玉ねぎ1個・・・4つわり
生姜1かけ・・・スライス
だいこんおろし50g程度
トマト水煮缶1/4缶・・手でつぶしておく

調味料  砂糖大匙4~5、濃い口醤油300cc、酒300cc、味醂200cc

【作り方】
①鍋に調味料を入れ火にかけ、玉ねぎ、生姜、大根おろし、トマト缶を入れる。
a0038904_9511299.jpg

②肉はフライパンでまわりだけこんがり焼いておく。
a0038904_9513475.jpg

*途中油が出てくるので、ペーパーなどでふき取りながらやくといいかも。。
③焼きあがったら①の鍋に入れ蓋をして2時間程度煮込んでいく。
*私の使用してる鍋は無水鍋、クリステルです。なので煮込み時間が早くやわらかくなりやすいです。無水でない場合は5時間程度は必要かな~(煮込み時間が)
④箸がすっと入るまで柔らかくなったら食べやすい大きさに切って、器に盛り白髪葱をおく。
a0038904_952511.jpg


かんせ~い。

ほんっとうに、おいしんだから♪
a0038904_9523679.jpg


ボイルもやしにおろしにんにく、とうがらしパウダーを振り入れて一緒に盛り付けるとチャーシュー盛り合わせみたいになるよ。。


是非是非作ってみてくださいね~^-^

ランキング超まじめにやってます。
レシピ参考になったらクリックの応援お願いします^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-06-17 09:40 | recipe
お刺身のヘタ!!なんでもトロロ和え
a0038904_14403863.jpg


このあいだ、sunny cafeの*sakiちゃんと話していたとき・・・。

ブログのランキングについての作戦会議。
(といっても、私たちは特に何もわからず・・・ただ、ひたすらお話^^)

「まかないのお料理UPしてみたら?」

という*sakiちゃんの勧めで、今回は昔大好きだった(今もだけど)まかない飯大作戦です(?)

これは、お刺身を作るときにできるヘタ(切りはし)を山芋のトロロと和えたもので、一緒に混ぜ込む具は、基本的には「刺身のつま」です。

紅たて、貝われ、大根剣・・・となんでもいいのです。

今日は、私の好きな茗荷入りにしてみました。

このお料理は、そのまま食べても、ご飯の上に乗っけてもいいのです。

ほんと、安くておいしいので、お勧めです。

スーパーで、切りはしばかりが売っていたときは、迷わずレッツクッキングですよ~。

もし、売ってない場合は、盛り合わせを小さめに切って混ぜても・・・^^

美味で~す。。

【材料】
a0038904_14412859.jpg

刺身のヘタ 適量・・・大きければおちょぼ口の一口サイズに切っておく。
大葉3枚・・・・刻む。
茗荷・・・・・刻む。
若布・・・小さめに刻んでおく。

山芋100g・・皮をむいて摩り下ろす。
長いも50g・・皮をむいて摩り下ろす。
(長いも、山芋はあわせて混ぜておく)

おろしわさび 適量
卵黄1個
濃い口醤油 適量
(混ぜ合わせておく)

濃い口醤油 適量

【作り方】
①刺身のヘタは、切りたてでない場合は、濃い口30cc、味醂20cc、酒20ccをボールにいれヘタをさっと洗って汁気をきっておく。
②あわせたトロロの中に卵黄とわさびと醤油を混ぜ合わせたものを入れ、①のヘタ、好みの薬味、を入れて箸でしっかり混ぜておく。
a0038904_14432617.jpg

a0038904_14425175.jpg

③味見をして、薄いようなら濃い口醤油を足しておく。
④盛り付けて好みでゴマをふる。

a0038904_14421190.jpg


今回、どうですか?
さすが、まかない料理!!

簡単です。

味を濃い目にして、丼もスルスル食べれますよ^^

味って、このときの気持ちを思い出したりしませんか?
私にとっては、かなり、辛い時期でしたので、なんとなく苦い思い出・・・のせいか・・・。

でも、そのころがあったから今こうして頑張れるんですもんね~。


さぁ、*sakiちゃんの作戦会議の結果がどうなるでしょう?

ポチッとの協力↓おねがいしま~す^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-06-15 14:12 | recipe