ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:cooking( 22 )

新しいこと・・。

また、また、思い出し更新・・。


っていうか・・・。



時間が無い~!!!


そんなこんなで今日は眠れなくなったので更新(笑)



今度、地元の広告にレシピを掲載してもらえることになりました。


で、次回は豚肉のトマト煮ですが、それ用に撮った写真を・・・UP

トマトのおひたし

a0038904_3214688.jpg



もっと、色々な色があるとさらにきれいなんだけどね。


今週末には、ちょっくら新しい出会い(仕事の話ですが)にシュパツします。

いいお話になればいいな。


この間産まれた かいくんもようやく3ヶ月です。

声もよく出るし、よくわらってくれてほんとかわいい^-^

親バカですがここで初披露037.gif
a0038904_3272518.jpg



かいくん003.gifで~す。

この子のためにも、さらにお仕事がんばりま~す(笑)
[PR]
by samino_akane | 2008-07-15 03:29 | cooking

はりきる!!

すっかりご無沙汰で思い出し更新ですが・・。

このところ、凝っている貯蔵物たちです。

a0038904_15203440.jpg



今年は、おと年失敗したらっきょを漬けました。

ひとつは塩漬けしてから甘酢に漬けたもの。

もうひとつはいきなり甘酢漬け。
(甘酢を熱して下処理したらっきょをつける方法)

それから、にんにく醤油づけにぬかづけと梅酒。

梅酒は今年はなんと旦那の大好きなラム酒に漬けています。

タイミングよく奄美のてんさい糖も手に入り、フル活用できました。

どれも、今すぐ結果がわかるわけではないので、おいしかったものだけレシピをUPさせていただきますね。




最近、出産で休んでいたためかお料理教室も少し暇で・・・(笑)

でも、そのおかげ(?)で色々なことにチャレンジできます。

ぬかづけも前から作りたかったのですが、失敗を恐れて・・。



しかし!!生徒さんに美味しい糠床の作り方を聞いて・・。
しかも!!その前の日に母から大きな味噌の入っていた空き容器をもらっていたのです。



これは、神様から作るようにとの指示があったのだ~~~031.gif

美味しくできますように016.gif


一応参加しています↓





[PR]
by samino_akane | 2008-06-27 14:46 | cooking

試しに作ってみました。

鶏南蛮


前から、某お弁当やさんで何度かいただいたことのある鶏南蛮ですが、あまり私の好みの味ではなく、本当はもっとおいしいんではないか・・?


と考えていたわたくし。


で、タルタルソースが余っていたので今回初チャレンジしてみました。




じゃ~ん。
a0038904_13313296.jpg



こんな感じになりました。


実は、UPが久しぶりなんで、なかなかここまでたどり着きませんでした。
(写真加工、ログイン含む)・・・(笑)

で、久しぶりの写真ということもあり、あまりいい感じには撮れていません。


しかし!!



鶏南蛮・・・・うんま~いい。

自画自賛で申し訳ありませんが、本当においしいんです。


ちょっとバタバタしてて、なかなかレシピUPできませんが近いうちに必ず・・。
[PR]
by samino_akane | 2008-05-20 13:26 | cooking

う~ん。。

ジャガイモ入りフォカッチャ!!

a0038904_1457173.jpg

前に食べたフォカッチャが忘れられず、再度研究・・。


今回は、ジャガイモを入れてみた。

うまいというか、・・まずくはないけど普通。


もう少し、研究が必要ですね。


只今、お片づけの真っ最中で、本当に時間がありません。

しかも、来月からとりあえず3ヶ月間お試しで地元情報紙の中にレシピを載せることに・・・。

このブログのおかげで、結構写真や、文章には困らなくなったものの・・・。

評判がよくないと契約してもらえないらしい・・。

まぁ、とりあえず、がんばりますかな・・。

ポチットどころではない私に温かいクリックを。




[PR]
by samino_akane | 2007-08-22 14:42 | cooking

うっかりどころ~

sunny しょこらです。

a0038904_1356838.jpg

今日は、sunny cafeの saki*ちゃんのレシピでクッキングです(←レシピはここ!!)
(勝手にごめん(笑)

引越しで、冷蔵庫の物を片付けられず、気が付けば生クリームの賞味期限が~。
でも、未開封だし、そ~と開けて・・・


くんくん。。


ウン大丈夫(笑)

でも、さすがの私も生での使用は時期的にもヤバイ・・・。
ということで、suki*ちゃんのレシピを・・。

実は前から気になっていた、sunny しょこらを作ることに。

購入するのは、ココアとチョコだけ^-^
チョコはビターとミルクを7:3ぐらいにしてみました。

容器は、小さなパウンドで2本焼きました。

焼き上がり~~~なんか、いい感じ~^^

少しして・・・・

はっ!!

とする。

そうだ!

私、生クリーム1パック入れていたかも・・・。


そうなんです・・・。

100ccのところ、200ccぜ~んぶ入れて作ってしまった・・。

sunnyしょこらは別名「うっかりchoco」・・・・。

うっかりどころでは済まされません(涙)

少し落ち込んで・・・ダンナがさっき試食。。

でも、かなりの評判で、残りのしょこらを全部会社に持っていかれました。

これもありかな^^

今度は、100ccバージョンを作ってみます。


今日は、これからラジオの収録です。
来月、放送予定です・・。


なぁ~んて、かっこいいこと言いましたが、放送されるのはごく一部。

岡山市内だけですので。。

まっ、遊びがてら行ってきま~す。。


どんな放送か気になる方はクリック!!です(笑)





[PR]
by samino_akane | 2007-07-17 13:47 | cooking

写真・・・。

スフレチーズケーキ

a0038904_959046.jpg

この間、行ってきたイタリアンのお店のお料理教室。

レシピは2品で、チーズスフレと豚肉とキャベツ煮込みでした。

それに、焼きたてパン、サラダ、ドリンク、がついて¥2,000!!
格安。

まぁ、お料理屋さんだからできる金額ですが・・。

あっ、もちろん、みるだけですよ。
いっさい、私たちはお料理を作りませんので・・。

で、その、チーズスフレ。。

おいしかった。。

私の中での、作り方と違うところが結構あった。

私も、一応チーズスフレの極上レシピはあるんですが、これはこれで、おいしい!!

家の旦那は、チーズ臭いぐらいのチーズケーキが大好きなんです。
でも、市販のは原価が高くつくのでそこまでのケーキってなかなかないですよね。。

今回、習ったのはパルメザンチーズを入れるのでそれなりにチーズ臭い感じ♪


せっかくなので、お店で使用しているパルミジャーノ・レッジャーノを分けてもらう。

本物ですよ。

丸々購入したら、原価で15万円するチーズだそうです。
お店のマスター(?)はとっても、いい人(?)なので、そのままの値段で分けてくれました。

ありがとうです。。

パルミジャーノって、本当は少量しかないって知ってました?
私も、講義のとき勉強することがあって、チーズのこと色々調べていたら・・・。

詳しくはここをご覧ください。。

ねっ、びっくりでしょ。

他にも、パルマの生ハムとかもそうみたいです。

イタリアは、食品にもかなり厳しい法律が沢山あるようです。

そういえば、イタリアに行ったときピザもなんか、そういう感じの法律というか試験というかあるってききましたよ~^-^。

すごい!!さすがイタリア(笑)


で、このケーキ私のアレンジで、作りやすくなったレシピをUPしようかと悩んだんですが、さすがに、ちょっと、だめでしょう。。

と思い・・。

もう少し、沢山焼いて、習ったことを忘れるぐらい自分のものになったらUPしたいと思います。

ごめんなさい。

なかなか、UPできていませんが、変わらず応援ありがとうございます。

次回は、なにか、おいしいものをUPします。

おたのしみに~^-^

こんな、私ですがよかったらクリックおねがいしま~す^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-06-29 09:43 | cooking

なによりも!!

ツナマヨコーンパン

a0038904_13275669.jpg


a0038904_13283356.jpg

↑のカップなAちゃんのオーストラリアのお土産です。

チェリ~でかわいいよ。。ありがと。

明日は、初めてのパン教室。。
きちんとお伝えできるか、今から、ドキドキです。

明日のため、ほぼ、毎日作ってきたパン達。


記事UPが終わったら、今日ももう一回焼いてみます。


さて、ここで問題!!(急にかよ!!)

なにか、変わったことがあります。何でしょう~・・・。


そう~です。

写真を加工しています。

今日は文字入りです。


いやっっほ~いい♪。

悩んでいた日々からやっと抜け出せました。

sunny cafe のsaki*ちゃんから教えてもらいました。

ううう(涙)ありがとう!!



でも、又新たな悩みが。。。

文字のバランスって難しいね~(笑)

どんなことでも、突き詰めると奥が深いし、勉強することは沢山あるね。

でも、昨日できなかったことが、今日出来るようになるのってとっても素敵なことだと思いませんか?

人生死ぬまで勉強。

生涯学習。。

って言葉どうり、いろんな事を吸収して、少しでも誰かの役に立ちたい。

そんなことを思う今日この頃です。


パン。
教室が終わったらレシピ必ずUPします。

とりあえず、次回は、いわしの紫蘇揚げのレシピUPしま~す。
少し、青臭い鰯ですが、このレシピで作ると、とってもさっぱりサクサクです。

お楽しみに~。。

ブログランキング参加しています。

楽しみ~の方クリックオネガイシマスね。。





[PR]
by samino_akane | 2007-06-01 13:30 | cooking

はまりすぎ・・

フォカッチャ

a0038904_1241287.jpg


遊びに来てくださっているみな様。
なかなか、更新できなくて、ごめんなさい。

最近、本当にパンにはまっています。

丸パンにはじまり、アンパン、クリームパン、昨日は↑のフォカッチャを作ってみました。

レシピをUPするまえに絶対おいしくて、失敗のない内容にしたいので、日々研究です。
なので、パンレシピ遅くなってごめんなさい。

この、フォカッチャもけっこういい感じでした。
足りないのは塩分ぐらいで、パスタとかと食べるとき、今度はこれを焼こう!!


これから、テーブルのお稽古があるのでカレン先生にプレゼント用におめかし。

a0038904_12434071.jpg

パンと同じくらい今研究中なのが、小さなデザート。

本格的なお菓子はsaki*ちゃんに任せて・・・(笑)

夏から新しく出来る教室のスタジオでお伝えするメニューの中に組み込むためにです。

なんか、やっぱりお食事の後はデザートちょこっとでもいいから欲しいですよね~。
で、ほとんどのコースに小さなデザートをつけることにしました。

しかし・・・。

この間も言いましたが・・私はデジタルの計りをまだ購入してませんので(・・・まだかよ!!)
ゼラチンを使うデザート・・・・。

みごと!!

失敗してしまいました。

でも、ただでは起きません。
失敗したのは「ババロア」。

固まらなかったのです。

くっそ~!!

でも、何かのソースになりそうなぐらい濃厚なクリーム味。

で、私はその出来損ないババロアを鍋に入れ、ひたすら混ぜ混ぜ。
湯煎もせず、煮詰めて漉しました。





ビンゴ~!!!


クリームパン用のカスタードに大変身。

このカスタード、生クリームが多いからか、ものすごく濃厚。

最高でした。

主人がバクバク食べてしまったので写真がなくてすみません。



ランキング参加しています。
いい日は92位とかです。
なかなか、更新できてないのに・・。

ありがとうございます。
今日も、ぽちっとオネガイシマス。




[PR]
by samino_akane | 2007-05-23 12:43 | cooking

ついに!!

基本のパン生地
a0038904_11245928.jpg


やっと、出来上がりました。

パンに悩んで3千年・・・(ちがうか)ようやく自分の納得する割合のパンが完成です。

今までの、私のパン作りの悩みは・・。

1、焼き上がりはそうでもないけど、時間がたつと(5時間ぐらい)固くなる。
2、発酵臭!!
3、味がなんとなくいまいち。
4、ふんわり感がない。


でした。


その理由がわかりました。

パン作りで同じような悩みがある方どうぞ。


まず、水分量ですが、レシピ本に記載されているより多めに入れてください。
で、けっこうベタつくのですが、そのままこねてベタつきながら一次発酵させてください。

それから、一次発酵をオーブンでする場合、30℃の発酵機能がついてるのはいいんですが、私のオーブンはそんなに高級ではないので40℃に調整しかできないようです。
40℃で発酵させると、発酵しすぎのような気がします。

たぶん、40℃以上になっているかも。
発酵は、低い温度でさせた方がおいしいらしい。

ので、私は発酵させるときはオーブンを10~15分おきに止めて休ませます。
これで、発酵温度が上がり過ぎないようです。


それから、ガス抜きして、形を形成するときにベタついてしにくいようなら、少量打ち粉をして形を整える。

あっそうそう、一番大切なのは、イーストの分量なんだけど・・・。

イーストって、大体レシピ本に書かれているのは5g、か6gだと思うんだけど・・。
これは、少し多いようです。
それに、小さじ1/2とか計りづらいし、グラムで計るってもデジタル計りがないと・・なんとなく心配ですよね~。
(・・まだ、デジタル購入してないんです(汗)

で、見つけました。
「ホームベーカリー専用のイースト 3g」
すべて、3gづつ密封してあります。

毎日、毎日パンを焼かないですよね~。
お徳用の大袋では、次回使うとき発酵しなくなるのでは・・・?と心配です。

なので、この3gがちょうどいいようです。

最後は180度で20分焼くともっちりふかふかです。

次回は、このパンレシピをUPしますので・・。

ランキングに参加しています。
ポチッとオネガイシマスっす。





[PR]
by samino_akane | 2007-05-13 11:27 | cooking

こちらも、久しぶり。

ちぎりパン

a0038904_11373995.jpg

下の子が生まれてから、パン作りはお休みしていました。
だって、バンバンたたきつけると、目をさましてしまうから・・。

でも、パンは失敗作が多くていつも??の日々を送っていました。

mikihimeさんのコメントでやる気復活。

でもね。

やっぱりね。

a0038904_11383783.jpg

見た目はいいのですが、焼き上がりがなんか発酵臭がするのです。

昨日、散々調べ上げた結果、焼きたてのパンは少し残る(においが)。
ということだったので、朝は大丈夫かしら♪

・・と眠りにつく。


しかし。。


やはり、気にはならない程度だがなんとなく、かすかにかすかに臭う。


う~ん。
パン作りのプロの皆さん。

何かコツはないでしょうか?

あと、おいし~いピザ生地おしえてくださ~い。


パンは無理でも和食系はマカセテネ。
ランキングに参加。
クリックよろしくオネガイシマス。




[PR]
by samino_akane | 2007-05-07 11:42 | cooking