ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cooking class( 4 )

こんにちは。

久しぶりです。

毎日、結構忙しく、なかなか更新できませんでした。


そうです。


忙しい時の私は、何かにはまっているって事なんだけど、今ダイエット・・・っていうか減量に凝ってます。



前回、かっぱ巻きのイベントをしたとき写真をいただきました。


写真ってすごいですね・・・。

そのときの、気持ちとか、体調とかはっきり写しますね。



そう、その写真がひどいんです。ひどかったんです。


子豚が写っているのかと思いました。

足・・・・と思ったら・・手でした。




もう~~~だめ~~~。



極めつけは、ちょうどお手ごろでいい感じのパンツが、なななんと11号だったこと。


で、おしりの下にもお肉がプリンってしてて・・・。


これは、ヤバイ!!


ということで、今5キロ減です。

1月ごとに1キロ落として年末には45キロになります。

(一応、宣言)

私は、やるときはやるんだから!!


な~んて食欲の秋。

怖い怖い・・・・・。




そんなこんなで、新しいお仕事依頼。


男の料理教室・・・・・。


といっても、ただの教室ではありません。


すごいのは1回目は練習で2回目はなんと、練習したメニューを自分の奥様に召し上がっていただくという企画なんです。


普段、お料理しないご主人が作ってくれるお料理はどんなもんでしょうね。

楽しみです。
[PR]
by samino_akane | 2008-09-04 16:11 | cooking class

早い!!

ぽっとん揚げがんも

a0038904_1001625.jpg


昨日の、初心者クラスのメニユーから・・・一つ。

とりあえず、手早く、簡単にできるお料理が喜ばれているので今回もかなり簡単なお料理を。

お豆腐を少しの時間だけ押して鶏ミンチと片栗粉でまとめてスプーンでポトッ。
ほんと、お手軽です。

【材料】
絹ごし豆腐1丁
鶏むね肉のミンチ200g
ひじきティースプーン2杯分(戻す)
人参1/6本

片栗粉、塩、揚げ油(各)適量

【作り方】
①戻したひじきを食べやすく切っておく。豆腐は押して水を切り、人参は超みじん切り。
②ボールに押した豆腐(水分が少々残っていてもよい)、ひじき、人参、ミンチ、塩、片栗粉
 をいれ混ぜ合わせる。
③油が170度になったらスプーンですくってきつね色になるまで揚げる。

*大葉や枝豆をいれてもおいしいよ。
*味付けは、お塩や天だしでも・・おでんの具もいいですね~。
*片栗の量の目安は一個揚げてみてばらばらになるようなら、もう一度片栗粉をたしてみて・・。

a0038904_1011385.jpg


もう、フワフワに出来上がっちゃいますよ~^-^
お試しあれ。


昨日、今日と主人の家は田植えです。
私は、ご飯当番です。
ほんと、美味しいお米なんですよ~^-^

今年のおコメはどうかしら。


レシピランキングに参加しています。
おかげさまで只今、90位ぐらいをフラフラしています。

レシピおいしかったらぽちっとしてね♪




[PR]
by samino_akane | 2007-05-20 10:12 | cooking class
そば寿司


a0038904_20561417.jpg
午後からの、お料理教室。

とっても、評判のいいそば寿司をメニューにチョイス。
おいしい、そばつゆも一緒に。

このそばつゆは、乾燥させた海老と干し椎茸、かつおの出汁でつくるので、味わい深いのです。
他に、出し巻き玉子のあんかけと鶏肉の千南揚げ(葱をたっぷりいれたもの)も。

親子(娘さんとお母様)でレッスンに来られています。

そば寿司のレシピはまた急いでUPするとして、(いつもすみません)作れる方のためのポイントを少々・・・。

まず、お蕎麦は端っこを輪ゴムでとめて湯がくこと(切り口が綺麗になるように並べれるよう)。
そして、湯がくときはかなりくっつきやすくなっていますので、最初は特に箸で(輪ゴムに近い部分を)つついてくださいね。

それから、そばが湯がけたら水けをしっかりとって綺麗に並べ少し休ませてください。
こうすることで、少しくっつきやすくなって、巻くときに巻きやすい。

で、巻き上がったらしばらくラップを巻いて休ませる。

a0038904_2057632.jpg


まっこんなところです。


あと、食べるときの注意は・・・(笑)

一口で食べる。

でないとお蕎麦がバラバラになります。


ランキングに参加しています。
ポチッとオネガイシマスね。





saki*ちゃんのお菓子教室も遊びにきて^^
[PR]
by samino_akane | 2007-04-28 20:57 | cooking class

ホントはこれが得意

鯛のアラ焚き


今日の教室は初心者コースの教室でした。


a0038904_041854.jpg
で、作ったのは↑これ。

アラ焚きは本当に得意なんです。
こってり焚いてごはんのおかずにぴったりです。

他も、けっこう、簡単なお料理をレッスンさせていただきました。
a0038904_0454934.jpg

鮪漬け丼と独活の酢味噌和えです。

かなり簡単すぎて申し訳ないかなぁ~と思っていたのですが、

「こういうのが好き!!」
といっていただいて安心いたしました。

鮪は濃い口醤油、味醂、酒を同割りに合わせ漬け込むだけの簡単メニュー。

独活は、この地方の食べ方での味付け。
もっと、上品に仕上げるなら、もちろん白味噌がいいのですが、田舎は味噌汁を作るときの味噌の方が、おかずになるので好まれます。

田舎は肉体労働が多いですからね。




ランキング・・・。

問題は写真か?

心をつかむ写真や文章ってなかなか難しいもんですね^^

しか~し!!
継続は力なり!!

続けてぶっ飛ばして頑張りま~す。
ポチッとよろしくです。


[PR]
by samino_akane | 2007-04-21 23:31 | cooking class