ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

nobuくんのバースデイ

今日は、私の愛する旦那様のお誕生日。

イタリアンのメニューでお祝いしました。
写真UPするまもなくめちゃめちゃ主人に食べられていました(涙)

なので、恥ずかしながらケーキを・・。
a0038904_2134236.jpg

去年は、普通に共立てのケーキを作っていたのですが、あまりにもおいしくないので今年は変更。

出来ないことをいつまでも、悩むのはよそう。


ということで、得意(?)のロールケーキの生地をながして丸く切り抜き・・。
側面のヌリヌリは苦手なのでナッツでぼろ隠し^^

でも、去年よりは本当においしかった。

食べる前にサクラと一緒に「ハッピーバースディ」の歌を熱唱。

a0038904_21345820.jpg

すみません。
下着のシャツで(笑)

本人、ハイジのつもりなんです。
この間から、ハイジのDVDを観ています。

ガンミです。

で、今日、岡山市内のデパートで「アルプスの少女 ハイジ展」があったので連れていったら・・・。
a0038904_21354113.jpg


このような事に。

ハイジが最初におじいさんの所に行った時、ペーターと走って服を脱ぐシーンがあるのですが・・・。
そこです。
なぜか、そこにこだわるうちの子。

しかも、今日はハイジに出演するキャラが人形ででていたのですが・・・。

「あの女の子誰?」


ってしつこい。

そうです。
さくは、まだ、ハイジの最初の4話しか観てないので
クララ
がわからない。

なので、かなり悩んだようです。

おっと、話がそれました。

ケーキです。
主人も喜んでくれてよかったです。

ロールケーキの生地はsaki*ちゃんのメープルケーキの生地です。

半分だけ食べて残りは冷蔵庫に。

たぶん、明日の方がおいしいからね~。


ブログランキング参加しています。
ポチッと応援よろしくおねがいしますね。



[PR]
by samino_akane | 2007-04-30 21:36 | cooking
そば寿司


a0038904_20561417.jpg
午後からの、お料理教室。

とっても、評判のいいそば寿司をメニューにチョイス。
おいしい、そばつゆも一緒に。

このそばつゆは、乾燥させた海老と干し椎茸、かつおの出汁でつくるので、味わい深いのです。
他に、出し巻き玉子のあんかけと鶏肉の千南揚げ(葱をたっぷりいれたもの)も。

親子(娘さんとお母様)でレッスンに来られています。

そば寿司のレシピはまた急いでUPするとして、(いつもすみません)作れる方のためのポイントを少々・・・。

まず、お蕎麦は端っこを輪ゴムでとめて湯がくこと(切り口が綺麗になるように並べれるよう)。
そして、湯がくときはかなりくっつきやすくなっていますので、最初は特に箸で(輪ゴムに近い部分を)つついてくださいね。

それから、そばが湯がけたら水けをしっかりとって綺麗に並べ少し休ませてください。
こうすることで、少しくっつきやすくなって、巻くときに巻きやすい。

で、巻き上がったらしばらくラップを巻いて休ませる。

a0038904_2057632.jpg


まっこんなところです。


あと、食べるときの注意は・・・(笑)

一口で食べる。

でないとお蕎麦がバラバラになります。


ランキングに参加しています。
ポチッとオネガイシマスね。





saki*ちゃんのお菓子教室も遊びにきて^^
[PR]
by samino_akane | 2007-04-28 20:57 | cooking class

グレーです。

今日は、テーブルコーディネートのレッスンの日でした。

私の先生は、とてもお孫さんがいるとは思えない素敵なkaren先生です。
本当に、毎日お忙しいのに私、ひとりじめでレッスンです。

前から、ずーっと、やってみたかったグレーのコーディネート。


a0038904_16372919.jpg
・・・・・のつもりが、なんだかセレブ風・・?

バラの開き加減も関係あるのかしら・・。
a0038904_16381283.jpg

器、マット、クロスの微妙な形、色で本当に色々なテーブルに変わります。

一応、「母の日♪日ごろの感謝を込めた食事会」
をテーマにしてみました。

なんか、やさしい感じに仕上がった気がします。

最初、メインのお皿の隣はパンを置くお皿ということで、四角のおさらでしたが、バランスが悪いので先生に魚の器をセットしていただき・・・。
a0038904_1639682.jpg


バター入れのつもりで用意した、ピンクのガラスの豆皿。

なんか、おめめみたいでしょう。
karen先生さすが。。

お料理のメニュー(架空の)としては、お肉、サラダ、スープ・・。

私の母は、お箸のほうが好きなので、お箸もセット。

a0038904_16393698.jpg


あと、これが素敵でした!!↓

a0038904_16411651.jpg


たまねぎって、芽が出てくるといやな感じなんですが、こういう風に活けたり、周りにお花やグリーンをおいても素敵でした。

おめでたい席だと、紅白の水引を結ぶと、「芽が出る」という意味と重なっていいのではないでしょうか?


karen先生の教室の、テーブルの花材は自分で用意していくので、買うお店の勉強が出来るし、なんとなくですが、とりあえずいい感じの活け方ができるようになりました。

基本は確かに大切ですが、ここが習うより慣れろというところですかね~。

(一応、昔アレンジメントは習ったことあるんですけどね~)

最初テーブルを習うまでは、そこまで必要性があるとは思っていませんでしたが、習ってみると何よりも、「色」の力にびっくりです。

お料理もこの器と色で、さもないものでもこんなに素敵になるなんて・・・。


テーブルコーディネート。お勧めです^^



ブログランキングに参加しています。
昨日は、なにげにランキングを調べていたら・・・なんと49位

うれしくって、「え~!!

って、かなり大きい声で叫んでしまいました。
うるさかったでしょうか?

しかし。。

今朝は、又ダウン(涙)
どういう、仕組みなんでしょうか(笑)

継続は力なり。

クリックよろしくお願いいたします↓(*´∀`*) (*´∀`*)






普段のブログにも以前のコーディネートUPしています。
よかったらいかが
[PR]
by samino_akane | 2007-04-26 16:46 | tabule coordinate

得意料理パート2^^


若竹煮とわらびの盛り合わせ

a0038904_13382423.jpg


和食が専門なので、こういう料理が得意な私。
昨日、とれとれ朝市で購入していた竹の子を焚きました。

焚く前の処理で、少しかじってみると、とってもフルーティ。

おいしい。

これは、きっと、掘りたて。

で、一番竹の子のおいしさが味わえる「若竹煮」に。
もう、これ大好物。

ワラビも一緒に購入していたので、おひたしにして盛り付けてみました。
ワラビも大好物。
a0038904_13391857.jpg

この時期は、好きなものいっぱいでうれしい、楽しい。



レシピUPしています。







今回は、竹の子、小芋などを焚くときに絶対おいしくなるコツをお伝えしています。

それは。

ペーパーで、花かつおを包んで一緒に焚くこと。
これは、かなりの隠し味(かつおの味はかなり主張していますが・・)

こんな感じ↓
a0038904_1343574.jpg


仕上がりはこんな感じです。↓
a0038904_13482357.jpg


盛り付けてあるワラビの作り方は又違います。
ワラビのレシピはこのブログに書いておきますね。

本当に簡単でおいしいので是非食べてみて。

作り方
①ワラビは大き目のボールにいれタンサンを少量ふりかけ、熱湯を注ぎペーパーで落し蓋をしてボールごとラップをかけて冷めるまで放置。

②冷めたら水道で水にさらしながら、先っぽのほうの産毛みたいなものをやさしくなでるようにしてとる。

③ペーパーにおいて水をきっておく。

④鍋にだしを7杯(大き目のお玉で)味醂を1杯、薄口醤油1杯の割合でいれひと沸きしたら火を弱め花鰹をひとつかみいれる。

⑤細かい目のざるで漉しておく。

a0038904_1346920.jpg

⑥だしがあらかた冷めたら③をつける。

⑦5時間ぐらい冷蔵庫にいれてから、いただく。

おいしいよ~。


さっき、主人の昼ごはんに頂き物のうどんを作りました。
その中に、この↑のワラビをトッピング。

とっても、喜んでたべていましたよ~。


レシピブログランキング参加しています。
クリックしていただくとランキングが上がる仕掛けです。
よろしくお願いします。



なにげない普段ブログも遊びに来てね
[PR]
by samino_akane | 2007-04-24 13:56 | recipe

昨日のお仕事

昨日は、仕事でスーパーに。

このスーパーは、私の町では結構大きなスーパーでみんな知っています。
で、私は、ここのお惣菜部門の開発のお仕事をいただいています。

夏に向けての新商品。


冷しゃぶ丼
a0038904_7564378.jpg


いかがでしょう。
(契約の関係でレシピはUPできませんが・・)

冷しゃぶの上には、ゼリー状のポン酢ドレッシングをかけていただきます。

他にも色々作ってはいるのですが、「惣菜の方が作れるレベルで・・」
という指定が・・・。

簡単で、単価が安くて・・・ああああ~もう、難しい(涙)

そんな、こんなですが、もう2年~~あっ、3年になるかしら。
まだまだ、頑張りたいです。

すこし、前ですが
海老とホタテのアボガドサラダレシピ出来上がりました

いつも、時間差ですみません。

完熟アボガドで是非作ってみてね。

レシピブログ参加しています。
只今、苦戦中。

ぽちっと、お願いします^^↓


[PR]
by samino_akane | 2007-04-23 19:56 | workroom

ホントはこれが得意

鯛のアラ焚き


今日の教室は初心者コースの教室でした。


a0038904_041854.jpg
で、作ったのは↑これ。

アラ焚きは本当に得意なんです。
こってり焚いてごはんのおかずにぴったりです。

他も、けっこう、簡単なお料理をレッスンさせていただきました。
a0038904_0454934.jpg

鮪漬け丼と独活の酢味噌和えです。

かなり簡単すぎて申し訳ないかなぁ~と思っていたのですが、

「こういうのが好き!!」
といっていただいて安心いたしました。

鮪は濃い口醤油、味醂、酒を同割りに合わせ漬け込むだけの簡単メニュー。

独活は、この地方の食べ方での味付け。
もっと、上品に仕上げるなら、もちろん白味噌がいいのですが、田舎は味噌汁を作るときの味噌の方が、おかずになるので好まれます。

田舎は肉体労働が多いですからね。




ランキング・・・。

問題は写真か?

心をつかむ写真や文章ってなかなか難しいもんですね^^

しか~し!!
継続は力なり!!

続けてぶっ飛ばして頑張りま~す。
ポチッとよろしくです。


[PR]
by samino_akane | 2007-04-21 23:31 | cooking class
海老とホタテのアボガドサラダ

a0038904_140083.jpg

久しぶりにつくりました。

どうでしょう?
今回の写真は、主人が撮影しました。
「いいかんじだなぁ~」
とかなりの自画自賛。


ここんとこ、スーパーいくとやたらとアボガドが目に付いたもので・・・。

完熟のアボガド、海老、生ホタテ、レモン汁、マヨネーズ、生クリーム、タバスコなどが入っています。
簡単で、超~おいしー。

まぁ、バクバク食べるものではありませんが、ちょっとした前菜にいかがでしょうか?


主人に味見をしてもらい、これも合格らしい。
で、「タコスと合うからデップにしたほうがいいよ」

って?????

タコスってナンみたいなものにひき肉のピリ辛をサンドして食べるものでしょ?

それに、アボガド~??

ということで、調べてみました。

ねっ、違うでしょ。。

トルティーヤの事いっているのかしら?
うううん~未だに謎。

っていうか、普段ブログにもかいているんだけど、ディズニーシーで、食べました。
タコス。

a0038904_14038100.jpg

もうめちゃうま。

ということで、今タコス研究にはまっています。
けっこう、辛いものでも食べれちゃうんで、おいしくできあがったらいいな。

そのときは、つくりやすいレシピでUPしますのでお楽しみに。。、

ブログランキング。ステイってかんじで^^
でも、でも、嬉しいです。
応援してくれている人がいるってだけでも、がんばれるよ~う。

今日もよろしくお願いしま~す。



[PR]
by samino_akane | 2007-04-20 14:01 | cooking

新作で~す

蒸し豚肉のねぎソース
a0038904_1412151.jpg


今度のお料理教室で作るメニューの一つです。
これは、豚ロースを蒸して作るので焦げたりする心配なしです。

蒸した後の汁でもやしも蒸して添えてています。
最後に、ナッツをパラリと。

主人が「きゅうりは細切りのほうがいいよ。。」
とアドバイス。

そうかな~、これはこれでいいとおもうのだけれど・・・。

まっ、これでいいことにしちゃう(笑)

で、前回のもんじゃ焼きのレシピ・・リンク貼れてなくて・・。
きちんと、しておきましたのでよかったらどうぞ



で、突然ですが、お料理好きの私がどうしても苦手の家庭料理があります。
何かといいますと・・・。

ドロドロドロドロ(ドラムロール)

カレー
です。
なんか、おいしく出来ないんです。
納得いかないというか・・。

でも、この間作った(選んだ)ルーは良かった。
この間作ったのはこれ↓
a0038904_14194362.jpg


インド人の考えたスパイスセットらしいんですが、案外辛くない。

で、スパイスセットになっているのでその赤いところを入れなければ子どもが食べられる辛さ。

うちの子はカレーが大好きです。
主人も!!。
でも、主人は激辛でもいいくらいですが、子どもには無理でしょう!?

だから、主人からはいつも、「甘いな~」といつも駄目だしが出ていたのです。

しかし!!これからは、このカレーセットだと、先にスパイス抜きを子どもに食べさせておいて
後、スパイスをいれれば・・・。

よかったよかった。
(スパイスセットは、写真撮るの忘れてて・・(汗)又UPしときます)



ブログランキング現在68位に!!
本当に、嬉しい。うれしい。
ありがとう。
sunny cafekaから遊びに来てくれた方たちにも感激です( TДT)
ありがとう。

実は、新しいお料理教室のスタジオの事で色々と考え嬉しい反面、落ち込むことも・・。
でも、皆さんのクリックでなんか元気になってしまいました。
ありがとう。
みんなに喜んでもらえるようなレシピUPしていきますので、これからもポチッとお願いします。
(´・∀・`)p






普段ブログ、やっぱディズニーはみんな好きですね~。
少し、遠い記憶になりつつありますが、頑張って又UPしておきます。
もう少しお待ちを・・(*´∀`*)
[PR]
by samino_akane | 2007-04-19 14:30 | cooking

作ってま~す^^

遅くなりましたが、もんじゃのレシピUPしていますよ。
まだ、食べたことない人、作ったことないひとも是非どうぞ。

あと・・レシピについてのお問い合わせ、お料理についてのお悩みなどあればお気軽にメールにてどうぞ。
(HPにメールあります)

で、昨日は、イチゴのブッセをつくってみました。
春らしくていいですね~。
a0038904_1536024.jpg


私は、本当はお菓子作りは大の苦手でした。
だって、お料理は(いい意味で)ごまかしがきくけど、お菓子ってオーブンに入れるとオシマイって感じで、オーブンに入れるまでが勝負!!(いいきれませんが・・)っておもっていたので・・。

でも、お料理教室の生徒さんからお菓子が作りたい!!という希望があり、学校(調理師)以来ですよ。勉強しました。

教えるからには、自分が買いたいと思う味にしないといけないので、何回も試行錯誤を繰り返しどれだけ、材料費を捨てたかわかりません。

でも、そんながんばり(?)のおかげか今ではわりと失敗なく仕上がるようになりました。

ある意味、慣れたのでしょうか?

もちろん、新しいものを作るときは色々なレシピを参考にさせていただいていますが、まるっきりレシピどうりには作らなくなりましたね。
これも、作り方は私流に変えています。

あと、最近思うのは、家庭のオーブンは熱の力が弱いので、いつも10度はレシピより上げて作ったり、最後に、高温にしたり・・。

なので、毎回少し違った食感になりますが、これも勉強です(笑)

物づくりって、ほんと楽しいですよね~。

とかいいながら、少し前陶芸にはまっていましたが、やはり物が残る方の物づくりは私には向いていないようです。

きれいさっぱり、なくなるほうがすっきり。
(性格が表れているかしら?)

今回作ったブッセも・・昨日作ったのですが。。

もう、ありません。

そうです、主人が全部食べてくれました。
あっ今回は、点数聞いてないな~。

主人いわく、一番すきなのは sunny cafeの これ! だそう。

簡単なレシピにしてあるのでよく作らせていただいています。

皆さんのよく作るお菓子も教えてください。ね。


ランキング参加しています。
少しでも上がると、私も飛び跳ねています。
うれしくて。

ワンクリックおねがいしま~す。




普段ブログ・・。
この間のTVチャンピオン撮影後のぶらり東京編をいまさらですがUPします。
よかったら、どうそ。
[PR]
by samino_akane | 2007-04-18 15:36 | recipe

子どもは好きですね。

スパゲッティナポリタン
a0038904_10402653.jpg


日曜日、上の子が「今日のお昼はトマトスパゲッティがいい!!」
というので、作ってみました。

主人には「さく(上のこのあだな)には、あまいよな~」
っと、軽くいやみを言われても気にしません。

いいんです。
私には、お料理が一番の愛情をつたえるツールなんですから。。

よく雑誌で、イタリアンに生卵を入れて混ぜて食べるって書いてあるので、「どんなもんじゃろー?」と思い実験。

感想は?

なんとなく、玉子のねっとり感で、味は違うけどカルボナーラの食感。

意外にいける。
今回は、冷蔵庫にあった新たまねぎを使用したせいか、甘みが強かった。
主人には、ちょっと、お子様味だったようで・・。

でも、いつも小食のさくは、けっこう食べてくれてよかった。よかった。



結構、マジでランキングに参加している私。
かなり、やる気です。

ポチッとお願いしますね~^^



普段のブログもお暇なら~。
[PR]
by samino_akane | 2007-04-17 10:53 | cooking