ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鮮明な紫!!

名づけて・・;赤マリネ
a0038904_1236276.jpg



これは、教室の生徒さんのAちゃんに教えていただいたレシピです。

あんまり、おいしいので、作ってみました。。

Aちゃんはよく、お惣菜をプレゼントしてくれます。
特に、教室で忙しいときは、必ず・・・といっていいくらい、タイミングが合うのです。


Aちゃん作の方がおいしいけど、私のレシピで我慢してください(涙)

只今、新たまねぎの出回っている時期ですのでちょうどいいですよ~。。

すりおろしの玉ねぎはちょっと、多めに入れたほうがいい感じになりそうです。


【材料】
赤キャベツ1/4個・・・超千切り
新たまねぎ1個・・・・超薄切り
人参 1/2本・・超千切り
長茄子  1本・・・・少し厚めの輪切り

レーズン、松の実、ローリエ、(各)適量

ドレッシング
玉ねぎのすりおろし大匙2
塩、胡椒(各)適量
サラダ油   大匙2,5
りんご酢   大匙1
米酢(普通の酢)大匙1

【作り方】
①赤キャベツ、玉ねぎ、人参をボールにいれ塩をしてしんなりしたら、よく絞っておく。
(このとき、塩をしすぎてしおっ辛いようなら、少し洗ってから絞るといいです)
②長茄子は素揚げ、レーズンはお湯でもどしておく。
③ボールにドレッシングの材料を入れ(袋でもよい)しっかり混ぜて乳化させておく。
④③の中に①と②を入れて混ぜ合わせ、松の実、ローリエも加える。

*冷蔵庫に入れ味をなじませた方がおいしい。。
*湯むきした、トマトにのせたり、から揚げと混ぜたり、トーストにのせるとおいしいらしい
(Aちゃん情報^^)

とにかく、次の日の赤キャベツの色が素敵です。
綺麗な、紫です。

a0038904_1237419.jpg

赤いものって酢につけると、発色するのは知っていたけど、こんなに綺麗になるなんて。。

感激でした。


ブログランキングに参加しています。
参考になったらクリックお願いしますネ。
もっと、頑張って、レシピUPしゃうよ~☆









akaneの普段の生活ブログもUPしています。
よかったら、どうぞ。。
[PR]
by samino_akane | 2007-05-31 12:39 | recipe

どうぞ~。。

揚げだし豆腐のトロロかけ
a0038904_22202041.jpg


予告どうり、揚げ出しのレシピです。
豆腐は、もちろん(?)絹ですが、好みで木綿でも。。

大好きなトロロをかけてみました。

この、揚げだし豆腐は私の得意料理のひとつですが、母の味は又違って、揚げ出しを煮込む。
という、変わったものでした。

でも、子どもの頃これがとても大好物で、「今日は、あげだしよ~!!」とか言われるとウキッとしたものです。

では、レシピに行ってみよう~^-^

【材料】(3人前)

豆腐2丁・・・・12等分にしておく
a0038904_22212538.jpg

やまいも(右)50g・・すりおろし
長いも(左) 50g・・すりおろし

揚げ油、小麦粉、(各)適量

薬味
大根おろし、刻み葱、もみじおろしの素↓ (各)適量

a0038904_22231719.jpg


【作り方】
①等分に切った豆腐にペーパーではさんで 水を切っておく。
a0038904_22302854.jpg

a0038904_22311155.jpg

②すりおろした山芋、長いもを箸で混ぜ合わせておく。
ここがポイント→トロロを作るときなんですが、山芋だけだとネバリが重たすぎるし、長いもだけだとシャバシャバすぎるので、すりおろした後、混ぜ合わせるとちょうどいい固さになるよ~。。
③大根おろしはざるに上げ少し水けをしぼって(丸めれるぐらい)少量のもみじおろしの素を混ぜておく。
④だし汁を作る。
ここがポイント↓
一番だし6:みりん1:薄口0・9:濃口醤油0.1(薄口と濃口合わせて1になるように)

だし汁はまたまた、割りです。
前のおでんと同じように、マイキッチンのお玉を使って計ってみてください。
小さめのお玉がない場合は、分量を全部、半分にしてみてね。

合わせただし汁を鍋に入れ、ひと沸かしして、火を止めておく。
⑤揚げ物用の鍋に、油を入れあたためる。
⑥水けをきった豆腐に小麦粉つけていく。
このとき、できるだけ片手ですると、他の作業がしやすい。
⑦つけたものから、温めた油(180度ぐらい)に入れていく。
で、一度にいれないことが、大切で、(鍋の大きさにもよるけど)、油の温度が下がったら、ベッチャリした仕上がりになりやすいです^-^
そして、しばらく放っておく。
入れてすぐ、箸でつつくと、小麦粉の衣が剥けて、油がはじく原因になったり、見た目がわるくなるので・・。
⑧しばらくして周りがカリッとしてきたら、揚げ網において油を切る。
こんな感じ↓
a0038904_2225784.jpg

⑨器に盛り温めたつゆをかけ、葱と③のもみじおろしをのせてトロロをかければ完成。

*私のレシピの味について
私がいたのは大阪の料理屋さん。。なので当然味は関西の薄味です。
たまに、田舎料理で郷土のものあるのですが、基本は関西系だと思います。。

今回の、出汁についても味の濃いのが好みの方は薄口を濃口醤油に変えて、0,6ぐらいの割合にされるといいかもしれません。


*トロロを盛り付けるときは、トロロを入れ物の角からたらすようにして、箸で挟んで切れば盛り付けやすいよ~。


盛り付けアップ!!
a0038904_22262349.jpg


天盛りに、花鰹とかおくともっとおいしいよ。

どうでしたか?
レシピおいしかったら、クリックお願いしますねっ♪




[PR]
by samino_akane | 2007-05-30 14:47 | recipe

お待たせです。。

蒸し豚の葱ソース

レシピなかなかUPできなくてごめんなさい。

お忘れになった方こちら

【材料】
厚めの豚ロース肉2枚
きゅうり 1本・・・・皮を剥いてたたいてから食べやすい大きさに切る。
アーモンド 5粒・・あらく刻む。
酒 適量

*たれ醤油小さじ3、ごま油小さじ1、ラー油小さじ1/2
*薬味
白葱 1/2本・・・みじん切り
生姜 1かけ・・・みじん切り


【作り方】
①豚肉は筋の部分を切って、ボールかバットに入れ酒を少々ふって強火で8分程度蒸す。
②ボールにタレをいれ、白葱、生姜を合わせておく。
③豚肉に火がとおったら、熱いうちに薄くきる(熱いほうが切りやすい)
④豚肉は切りながら皿に盛り、きゅうりをおいてタレをかけアーモンドをふり完成。

*豚肉の蒸し具合を確認するのは、押してみて弾力があればいい。
*豚肉を蒸すボール(バット)の中にモヤシを入れて一緒に蒸してたれをからめるともう一品。
 モヤシのおひたし(中華風)の完成です(笑)


まっ、とりあえず、こんな簡単なので・・・。
是非、どうぞ。

ブログランキング参加しています。
最近、おかげさまで調子がいいです。
ありがとう♪

レシピおいしかったらクリックしてね。
次回は、みんな大好きな揚げだし豆腐のわかりやすいレシピUPします。
楽しみ~の方!!クリックしてね^^





[PR]
by samino_akane | 2007-05-29 13:16 | recipe
おでん
a0038904_10444259.jpg


少し、前のことになりますが、先週末少し寒くなかったですか?

私は、雨にぬれてぶるぶるでした。

で、こんな日は  おでんです。
a0038904_10454475.jpg


おでんの大根は体を温めるって何かで聞いたことある。
ホント、主人とほっこりでした。

私の母は、おでんと作るときは「おでんのもと」を使っています。
板場に入るまでは、おでんのもとで作るのが普通・・・というか、おでんのもとがないと作れないと思っていたのです(笑)

まっ、そんな人は私ぐらいかとは思いますが、いまいちおでんが・・・。
という方は、参考にしてみてください。

おでんをエアコンのきいた部屋でいただくのは、格別ですよ~。
エアコンで冷えた体におでんです^^

【材料】
大根 1本・・・5センチの輪切りの皮を剥いて面取り
牛筋肉 200g・・・一口より少し小さいサイズに切っておく
こんにゃく 1丁・・・8等分の三角にきる。
人参 1/2本・・・・斜め薄切り
じゃが芋 3個・・・半分に切る
ごぼう天 1パック

一番だし、薄口醤油、みりん、昆布、鰹節、塩(分量は↓に)

【作り方】
①面取りした大根を(水から)ボイル。竹串をさして少しかためぐらいに。水の中にかるくひとつかみにお米を入れることを忘れずに・・。
②牛筋肉は、ボールにいれ熱湯をかけてすぐにお湯をすて水にさらす(しもふり)こうすることで汚れ、ぬめり、臭みがぬける。
③こんにゃくは水からボイル(石灰を抜くため)で、沸騰したら水にさらす。
④じゃが芋は、蒸し器で蒸したあと(レンジでも良い)皮を剥いておく。
⑤ごぼう天はボールに入れて熱湯をかける。こうすることで、よぶんな油を抜いておく。
⑥大きめの鍋におでんのだし汁を合わせる。
 一番だし14:薄口醤油1:みりん0.8~1←は割です。
 わかりやすくccに直すと、
 だし汁1260cc:味醂90ccぐらい:薄口醤油90 塩大匙1
 なので、さらにわかりやすい感じでいうと、
 マイキッチンで使っているおたまで14杯のおだし、1杯の薄口、8分目の味醂を入れて、お塩 はティースプーン2杯ぐらいで合わせてみてください。
 具が多くて足りない場合は、さらに、もう14杯、1杯・・・・っという感じです。
 お料理にお塩(塩分のあるもの)をいれるときの基本は、はじめは少なめで・・・。
 特に、煮込んでいくものだと最初に入れすぎて、塩っ辛くなってしまったら、もうどうすることも できませんので^-^

⑦で、鍋の中に水をきった①~⑤の材料とペーパーに包んだ花鰹を入れる。
  (詳しくはここをクリック)
⑧おでんの鍋の上からキッチンペーパーをかけて落し蓋代わりに・・・ここまでくれば、後は煮込 むだけ~。。
 
 ですが!!

  ここで一つ注意です。

絶対に、沸騰させないでくださいね^^
ボコボコなるぐらいに沸騰させると必ずだしが濁ります。
油とだし汁が乳化するのでしょうか?よくわかりませんが、濁るとなんか、臭う気がするし、見た目が悪いです。

とりあえず、かるくポコポコぐらいでおさえてください。

で、だいたい4時間ぐらいしたら火を止めて自然に冷ましてください。
材料は冷えていくときに味を含んでいくそうです。
なので、いったん、火を止めて冷ますことで大根によく味が入ります。

ある程度冷めたら又・・・点火^^ 面倒ですか?
でも、この手間と愛情がいいのです(笑)・・・たぶん。

で、朝11時ぐらいから作り始めたとして、夕方6時にはいい味になってますよ~。
まぁ、4時ごろにいったん味見をしてみてください。
このときに、塩味がうすいようなら足してください。
(少ないようならお出しもね)

*かつおは冷ました後の点火ぐらいで取り除いてもいいですよ~。
*写真はだしをとった後の、昆布、玉子も入っています。
*できたら、おだしは昆布と、かつおでとった方がいいですが無理なら、粉末でも。
*具は他に好みのもの色々入れてください。
 でももち巾だけは最後、30分ぐらいがいいかな。


今回のおでんには直接関係ありませんが、今月(7月号)のおかずのクッキング (テレビ朝日)のP7の土井善春さんの連載コラム おいしいもののまわり で本当に、いいことを書かれていました。
計量カップと計量スプーンについてですが・・。
ほんとうに、そのとうりだと。
お料理で悩んでいる方、いいかも^^


ブログランキング昨日は84位でした。
うれし~^^ありがとう♪

レシピ役にたったら、クリックお願いしますネ↓




[PR]
by samino_akane | 2007-05-28 01:04 | recipe

主人の大好物。。

ガーリックバター
a0038904_155484.jpg


私の中学校の同級生のAさん。
去年の夏、突然の再開。

私のお料理教室に生徒さんせ参加していただいてから、仲良くさせていただいています。

そのAさん、土曜日にホームパーティーをするそうです。

メニューの一つに「ガーリックトースト」を作る!!
ということで、プレゼントでつくってみました。

こんな感じ↓で、ラッピングすると、バゲットと一緒にちょっとしたお土産にもグー^-^。
a0038904_1564286.jpg

日持ちもするし、簡単なので作ったことない方は是非どうぞ。

【材料】
にんにく大きめを1カケ・・・超みじん切り
パセリ(軽く一握り)・・・・・・超みじん切りにした後、キッチンペーパーに包み、水につけてから、
ペーパーごと絞る。
バター(室温に戻しておく)・・150g
オリーブオイル・・・・・・・・・少々

【作り方】
①フライパンにオリーブオイルをしいてにんにくを入れ、弱火でうすいきつね色に色づくまで炒め 、ボールに入れて荒熱をとる。
②①が冷めたらバター、よく絞ったパセリを入れ混ぜる。
③ラップにのせて、棒状に巻いてセロテープでとめて、冷蔵庫に入れ固める。
④固まったら切って、バゲットに乗せてトースターで焼く。

*パセリは要は、さらしたいだけなんだけど、みじん切りにしてるから目の細かい裏ごしなんかでないと、流れていくんです。で、ペーパーに包んで水につけて絞ればパラパラのパセリになりますよ~。
*他にも、ステーキを焼く途中に入れたり、パスタに使ったり、と用途は色々で~す。

ランキングに参加しています。
こんな感じですが、今日は92位。
ありがとうです。
今日も、ぽちっとよろしくね^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-05-25 15:07 | recipe
穏やかな感じ・・・のイメージですね。。

a0038904_124457.jpg

テーブルコーディネートのレッスンでした。

お花の感じをUP。
a0038904_1254522.jpg



朝、百円店に花材を探しに行ってみると、いい感じのブルーのお花が。。
そう!!いつもですが、迷わず2束購入(笑)

すでに、レモンを使ったコーディネートだと決める。

で、そのお花を車にのせある所に向かう。

はい、今日は保育園の春のプチ運動会でした。
春はあまり、保護者の方もいらっしゃらないので結構広々できるのです。
なので、結構、好きなのです。

かなり、暑いのでお花のこと心配でしたが、後で見たら大丈夫でほっとしました。

えっ?運動会?・・・・・・うううんん。

上の子は、あと一年で年長さん。
今年は、かけっこもグラウンド一周します。

楽しみでした。

本当に。













が!!


誰に似たのか・・・かなりお上品なお走り方(汗)

結局・・聞かないでください(笑)



って、まぁ私は、運動おんち世界大会13位の女ですから・・・人の事いえませんよ^^

で、話はそれましたが、今日のテーブルも結構気に入っています。
3時のランチって感じ(どんな感じ???)

カレン先生ありがとうございました。

是非、今度こそ助手に・・・させてくださいね。


ブログランキング参加しています。
忙しくてUPできてない日も多いけど、キープしてくれているようです。
みなさん!!ありがとう。
よかったら、今日もおねがいしま~す^^







・・・忘れていました。
運動おんち世界大会なんてのはありません。
念のために^-^
[PR]
by samino_akane | 2007-05-24 18:01 | tabule coordinate

どうぞ。。

うちの定番!!きのこパスタ
a0038904_0581076.jpg


来週生徒さんの自宅で、ホームパーティを開かれるそうで、お料理のご相談にのらせていただきました。

その中で、「パスタをしようと思っているんだけど・・・。たらこともう一つどうしよう?」
というご相談をいただきました。

あまり、高価なものは使わず、ほのぼのとしたパーティということで、迷わず、「きのこ」
と答えた私でした^-^

で、せっかくなので皆様にもご紹介。
美味しく出来るコツもあるので、いまいち美味しくならないと悩んでいる方試してみてね。。

【材料】(2人前)
乾燥スパゲッティ 200g
椎茸 3枚・・・スライス
えのきたけ(大)1/2束・・・軸をばらして4等分
マッシュルーム・・・3個
しめじ1パック(株)・・・いちづきを切ってばらす

大葉5枚・・・きざんでキッチンペーパーに包んでからそのまま水につけて(3秒)とりだし、パーパーのまま手で水けを絞る(こうすると、さらしたことになりざるでさらすように流れない)

にんにく1かけ・・・スライス

オリーブオイル大匙3
塩、胡椒(各)少々
濃い口醤油・・・キッコーマン特選の1ℓボトルのキャップ1杯分ぐらい

【作り方】
①鍋に多めにお湯を沸かし、塩も多めに入れパスタを湯がく。
 (記載されている時間より1分30秒ほど短めにタイマーをセット)
②残り時間6分ぐらいになったらフライパンにオリーブオイルを入れ油が冷たいうちににんにくを 入れてほんのり色づくまで火を入れる。
③にんにくが色づいたら、きのこをいれて炒める。
④30秒ぐらい炒めて少ししんなりなってきたらパスタのゆで汁を100ccほど加え、急いで混ぜ 合わせたら醤油をくわえて混ぜておく
*ここで、パスタが茹で上がる時間と同時になるようになればベスト。
⑤④にボイルしたてのパスタをいれて混ぜ合わせる。
*ここで、固めにボイルしてあるパスタに火を通しながら、パスタ自体にも味がしみ込んでからむので、数秒中火の強火混ぜながら仕上げていく。
⑥味が絡んだ感じになったら、味見をする。
*この時点で、汁気(オリーブオイル、ゆで汁、椎茸の水分)が少し残っているようにしてね
*味見は鍋の汁気をペロッてなめてみてきもち、しっかりめの味になるようなぐらいがおいしいよ。
⑦器に盛ってきざんだ大葉をおいて完成。
*大葉は⑥のときに混ぜ込んでもいいよ。


今日のポイント♪
●パスタを作るときはほとんどといっていいぐらいゆで汁は入れてください。
 味が変わるし、なにより、いためやすい。
●そして、何より手早さが勝負。あまりお料理になれていない方はとりあえず2~3回作ってみて^-^。きっとコツがつかめます。


主人の感想♪
●東京に住んでいた頃に通っていたパスタ屋さんの味を思い出す・・・らしい。

a0038904_0585446.jpg
写真は、あまりいい感じではないですが、参考になった方。クリックしていただけるとうれしいです。





[PR]
by samino_akane | 2007-05-24 00:59 | recipe

はまりすぎ・・

フォカッチャ

a0038904_1241287.jpg


遊びに来てくださっているみな様。
なかなか、更新できなくて、ごめんなさい。

最近、本当にパンにはまっています。

丸パンにはじまり、アンパン、クリームパン、昨日は↑のフォカッチャを作ってみました。

レシピをUPするまえに絶対おいしくて、失敗のない内容にしたいので、日々研究です。
なので、パンレシピ遅くなってごめんなさい。

この、フォカッチャもけっこういい感じでした。
足りないのは塩分ぐらいで、パスタとかと食べるとき、今度はこれを焼こう!!


これから、テーブルのお稽古があるのでカレン先生にプレゼント用におめかし。

a0038904_12434071.jpg

パンと同じくらい今研究中なのが、小さなデザート。

本格的なお菓子はsaki*ちゃんに任せて・・・(笑)

夏から新しく出来る教室のスタジオでお伝えするメニューの中に組み込むためにです。

なんか、やっぱりお食事の後はデザートちょこっとでもいいから欲しいですよね~。
で、ほとんどのコースに小さなデザートをつけることにしました。

しかし・・・。

この間も言いましたが・・私はデジタルの計りをまだ購入してませんので(・・・まだかよ!!)
ゼラチンを使うデザート・・・・。

みごと!!

失敗してしまいました。

でも、ただでは起きません。
失敗したのは「ババロア」。

固まらなかったのです。

くっそ~!!

でも、何かのソースになりそうなぐらい濃厚なクリーム味。

で、私はその出来損ないババロアを鍋に入れ、ひたすら混ぜ混ぜ。
湯煎もせず、煮詰めて漉しました。





ビンゴ~!!!


クリームパン用のカスタードに大変身。

このカスタード、生クリームが多いからか、ものすごく濃厚。

最高でした。

主人がバクバク食べてしまったので写真がなくてすみません。



ランキング参加しています。
いい日は92位とかです。
なかなか、更新できてないのに・・。

ありがとうございます。
今日も、ぽちっとオネガイシマス。




[PR]
by samino_akane | 2007-05-23 12:43 | cooking

早い!!

ぽっとん揚げがんも

a0038904_1001625.jpg


昨日の、初心者クラスのメニユーから・・・一つ。

とりあえず、手早く、簡単にできるお料理が喜ばれているので今回もかなり簡単なお料理を。

お豆腐を少しの時間だけ押して鶏ミンチと片栗粉でまとめてスプーンでポトッ。
ほんと、お手軽です。

【材料】
絹ごし豆腐1丁
鶏むね肉のミンチ200g
ひじきティースプーン2杯分(戻す)
人参1/6本

片栗粉、塩、揚げ油(各)適量

【作り方】
①戻したひじきを食べやすく切っておく。豆腐は押して水を切り、人参は超みじん切り。
②ボールに押した豆腐(水分が少々残っていてもよい)、ひじき、人参、ミンチ、塩、片栗粉
 をいれ混ぜ合わせる。
③油が170度になったらスプーンですくってきつね色になるまで揚げる。

*大葉や枝豆をいれてもおいしいよ。
*味付けは、お塩や天だしでも・・おでんの具もいいですね~。
*片栗の量の目安は一個揚げてみてばらばらになるようなら、もう一度片栗粉をたしてみて・・。

a0038904_1011385.jpg


もう、フワフワに出来上がっちゃいますよ~^-^
お試しあれ。


昨日、今日と主人の家は田植えです。
私は、ご飯当番です。
ほんと、美味しいお米なんですよ~^-^

今年のおコメはどうかしら。


レシピランキングに参加しています。
おかげさまで只今、90位ぐらいをフラフラしています。

レシピおいしかったらぽちっとしてね♪




[PR]
by samino_akane | 2007-05-20 10:12 | cooking class

旬です。

葉玉ねぎの豚じゃが
a0038904_034387.jpg




只今、旦那の家を内装工事中。
もうすぐ、同居です(笑)・・笑うしかない・・・^^

新しい住まいの前には、少し大きめの畑が広がっています。
義母さんが、お野菜を作っているのです。

で、内装を見に昨日行ったら、その畑にへなへなと広がる新たまねぎ。
おおお~いい感じ。

早速、いただいて帰る。

う~ん。とりあえず、冷凍庫にあった豚肉で作ってみました。


【材料と下処理】
葉つき玉ねぎ 2玉   葉は2センチのざく切り、玉ねぎは半分に切りくし切り
豚肉ばら肉  80g   2センチに切る。
じゃが芋    3個   皮をむいて一口大に切る。
干し椎茸    5枚   もどして半分に切る。

だし汁、料理酒、砂糖、味醂、濃い口醤油、サラダ油、

【作り方】
①鍋に油を少々しいて熱し豚肉を入れて炒めていく。
②①に玉ねぎ、じゃが芋の順番に入れていきかるく炒め、干ししいたけも加え料理酒を50cc入  れる。
③だし(材料の半分がつかる程度)も加えて蓋をして、沸騰してきたら砂糖(ティースプーン山盛  り3杯)を加え、味醂も少々加える。
④砂糖が溶けて煮汁が少し減ったら、醤油を加える。
⑤蓋をして煮て(中火)味が全体になじんだらここで味見。じゃが芋にある程度味がついていた らいいよ。(冷めていくときに味が入るのでここで、しっかり味がつくと食べるとき味が濃くなり  やすい)
⑥最後に、玉ねぎの葉を入れて蓋をして火を通す(余熱でもいいですよ~^^)


主人の感想
「豚肉の甘さが出て牛肉とは違う身近な味」

だそうです。


私が使っているです。

余熱でかなり火が入るし、何より見た目がいいでしょ。
つや消しだし、蓋がフラットになっているので何か置くときのも便利。
このお鍋を使って料理をすると、なんかテンション上がるんです。

豚の角煮なんて、とろっとろですよ♪


ブログランキング参加しています。
ポチッとしてもらえませんか?
夢の近道の応援オネガイシマス。






今年はこれで決めます。
[PR]
by samino_akane | 2007-05-18 00:04 | recipe