ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すみません。。

昨日も沢山の方が、遊びに来てくださっているのに・・・。

更新できなくてすみません。
ここんとこ、スタジオの準備や、食育講座の講義の準備やらで、ぜんっぜん時間がありません。

もっと、バンバン更新したいのですが・・。


すみません。

ほんと。



次回は、残りカレーで作るおいしいカレーうどんの作り方をUPします。

しばらく、お待ちを・・。

ということで、今日はうちの子(おねぇちゃんのさくです)のカールを使った芸術(?)作品を見て和んでください。

この間、私のお友達が来て、ギャンギャン騒いでいたさくですが急に静かになりました。

何してるのかな~と覗いてみると・・・。

カールでこんな作品を・・。

a0038904_10323181.jpg

彼女いわく、「洗濯物干してるのよっ^-^」
だそうです。





私のモチベーションUPのためにもクリックボランティアお願いします^^




[PR]
by samino_akane | 2007-07-27 10:23 | oshirase
なすそうめん

a0038904_012952.jpg

これは、私が板場時代に、何かのパーティのとき作ったお料理です。
そのときは、かつらむきにして、クルクル巻いてはしから刻んでいくので、なが~い麺のようになっていました。

・・・お家では、かつらむきはないでしょう・・。


とうことで、この方法に変えてみました。
スライスして刻むだけ~^-^

教室でも、大好評でした。

では、レシピにゴ~ゴ~!!

材料(5人前ぐらい)
長茄子3本・・・皮をむいて、スライスして刻んでおく。

<飾り用・・適量>
海老・・ボイルして半分にしておく。
茗荷・・刻む
生姜・・おろす
オクラ・・素揚げ

作り方
①下処理した茄子を水にさらして(2,3分)サラダドライヤーなどで水を切っておく。
(なければ、ざるにあげてペーパーなどで水気をとっておく)
②ボールに、①を入れ片栗粉をまんべんなくまぶしておく。
③鍋にお湯を沸かして、塩を小さじ1杯いれ②の茄子を入れてボイルしておく。
④2分ぐらいボイルして、味見をする。片栗粉のつるっとした食感を感じるようになったらOK。
⑤ざるにあげ冷水(氷水)につけて冷ましておく。

出汁を作る
①鍋に水をいれ昆布を入れる。
②沸騰してきて、鍋のまわりに泡ができてフツフツしてきたら昆布を取り出して、火を強めて一度ガッッっと沸騰させておく。
③再び火を弱め花鰹を投入。
④今度は中火の強火(ぐつぐつしない程度)にしてかつおのあくをすくい、ざるで漉して。
*この④お工程では、できるだけ手早く!!ねっ。
*花かつおの細かいくずが気になるようだったら、キッチンペーパーを網に敷くといいよ。

⑤④で漉した出汁を
だし10:濃い口0.5:うすくち0・5:みりん1の割合で合わせても一度鍋に戻して沸騰させておい鰹をして漉す。
*このヒト手間がポイントです。
この出汁をよく冷ましておく。

仕上げ
器に茄子をいれ海老、オクラ、茗荷、をおき出汁をかける。
おろし生姜をおき完成。


沢山なすが~!!!
のときに
是非作ってみてくださいね。。


つる~~~~~~っといける^-^

ランキングまだ、86位です。
やはり、つながらなかった分、ランキングUPはしんどいですね。。
クリックどうかよろしくおねがいします。。なっ^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-07-21 16:22 | recipe

普通ですが・・

えびピラフ

a0038904_13394844.jpg

ピラフって本当は炊き込むらしいけど、簡単にチャーハン風で(笑)

私が住んでいる岡山県にはえび飯というものがあります。
まぁ、チャーハンにえびが入っているのは普通ですが、ご飯が黒いんです。

でも、けっこう、あっさりでおいしい^-^

今度はそれにも挑戦したいなぁ~って思いつつ今日はえびピラフということで。

本当に、簡単というか普通でごめんなさいまし。

材料(2人前)
えび5匹・・・皮をむいて背わたをとって、塩水でさっと洗ってみずけをきる。
赤ピーマン1/4個・・小さなさいの目切り。
玉ねぎ1/2個・・・小さめみじん切り。
インゲン6本・・・小口切り。
オリーブオイル大匙1
バター大匙1
塩、胡椒(各)適量
チキンコンソメ1/3個
作り方
①フライパンにオリーブオイル、バターをいれ玉ねぎ、赤ピーマン、インゲン、えびの順に炒める。最後のほうで、塩、胡椒、チキンコンソメを入れて味をなじませて、お皿に取り出しておく。
*このときえびの色が変わって7分ぐらい火が通ったらOK。
②取り出したフライパンにオリーブオイルを少量しいてご飯を炒める。
③少し、パラパラしてきたら①の取り出したものを加え混ぜて味をなじませる。
④味見をしていいようなら器に盛りつけ、あればパセリのみじん切りをふる。

a0038904_1340224.jpg


かんせ~い

焼き飯系はご飯が残ったときいいよね^^


今、私の周りでとってもいいことが起こっています。
がんばれ~Sちゃん。

応援しています。

そのご報告は又今度^-^

頑張っています。
昨日は、89位でした。。

さて、今日は?
クリックしてくださるとランキングがあがる仕組みです。
只今のランキングは?




[PR]
by samino_akane | 2007-07-20 13:23 | recipe

たっのしい~^-^

プリンアラモ~ド?

a0038904_14363095.jpg


引越しして、近所の小さなお友達ができました。

っと、いっても子供の友達ですが・・(笑)

とっても、かわいいし、本当によく教育されています。
小学校2年生の女の子ですが、きちんと挨拶はあたりまえで、お片づけから、お布団を踏まない
ということまで、きちんと教育されています。
すばらしい。。

この間、遊びにきたときに材料が少ない中で作った「イタリアンスパゲッティー」も

「おいしい!!」

といってくれて。

またその、「おいしい!!」
のタイミングが絶妙で・・・(笑)

とにかく、かわいいお子ちゃまなのです。

そのかわいいお友達に、今日は、手作りプリンのプレゼントを。

昨日のよる、さく(上の子)とプリンを焼き、さっき飾りつけ。

a0038904_14375210.jpg

う~ん。
やっぱりデザ~ト系はむずかしいですね。
でも、ミントのおかげでごまかせる(笑)

グリーンってすごいね。

ラッピングは、私の味方 ダイソ~です。
こんなときも、コーディネートで勉強したことが役に立つ・・ような。

色の持つ力って本当にすごいな~って感じています。
一応、プリン系の色に合わせて紐を買ってきました。

a0038904_14383531.jpg


どうでしょうか?

ひとつひとつ感じが違うような・・・・。
(気にしない気にしない)

a0038904_14402249.jpg

すみません、肝心のレシピはこちら。結構、かたいプリンです。
そして、生クリームが入っているので結構重い・・。

太るよ~(笑)

でっかい、バットに流してカットもできるからいろいろアレンジしてみてね。


ランキング・・なかなかです。
でも頑張ります。

クリックよろしくです。おうえんしてください。




[PR]
by samino_akane | 2007-07-19 14:26 | recipe

うっかりどころ~

sunny しょこらです。

a0038904_1356838.jpg

今日は、sunny cafeの saki*ちゃんのレシピでクッキングです(←レシピはここ!!)
(勝手にごめん(笑)

引越しで、冷蔵庫の物を片付けられず、気が付けば生クリームの賞味期限が~。
でも、未開封だし、そ~と開けて・・・


くんくん。。


ウン大丈夫(笑)

でも、さすがの私も生での使用は時期的にもヤバイ・・・。
ということで、suki*ちゃんのレシピを・・。

実は前から気になっていた、sunny しょこらを作ることに。

購入するのは、ココアとチョコだけ^-^
チョコはビターとミルクを7:3ぐらいにしてみました。

容器は、小さなパウンドで2本焼きました。

焼き上がり~~~なんか、いい感じ~^^

少しして・・・・

はっ!!

とする。

そうだ!

私、生クリーム1パック入れていたかも・・・。


そうなんです・・・。

100ccのところ、200ccぜ~んぶ入れて作ってしまった・・。

sunnyしょこらは別名「うっかりchoco」・・・・。

うっかりどころでは済まされません(涙)

少し落ち込んで・・・ダンナがさっき試食。。

でも、かなりの評判で、残りのしょこらを全部会社に持っていかれました。

これもありかな^^

今度は、100ccバージョンを作ってみます。


今日は、これからラジオの収録です。
来月、放送予定です・・。


なぁ~んて、かっこいいこと言いましたが、放送されるのはごく一部。

岡山市内だけですので。。

まっ、遊びがてら行ってきま~す。。


どんな放送か気になる方はクリック!!です(笑)





[PR]
by samino_akane | 2007-07-17 13:47 | cooking

ひさしぶり^-^

わかさぎのチーズフライ

a0038904_13472615.jpg

ほんとに、久しぶりのレシピUPです。

これは、簡単だけどチーズの風味がするフライです。
アレンジとしては、白身魚を代わりにしてもおいしいです。

カリッと揚げてみんなでつまんじゃおう^^


材料
わかさぎ15匹・・・塩水でさっと洗って水をふき取っておく

パン粉1カップ
粉チーズ1/2カップ
塩、胡椒少々


小麦粉、卵、牛乳(各)適量

揚げ油 適量

作り方
①わかさぎに塩、胡椒をして下味をつけておく。
②卵は少量の牛乳を入れて泡だてきでといておく。
③パン粉と粉チーズを混ぜておく。
④わかさぎに小麦粉をかるくふり、②の卵、③のパン粉の順につけていく。
⑤170~180度の油できつね色になるまでカリッと揚げる。


今回は、特に難しいこともなく・・・。

a0038904_13481268.jpg

おいしいよ~。

作ってみてね。。





[PR]
by samino_akane | 2007-07-15 17:05 | recipe

ようやく・・

こんにちは。。

皆様・・ようやくネットがつながりました。
予定より少し早くなり嬉しい限りです。


いや~^^

ネットがない日々は原始人のような生活でした。。
(いいすぎか(笑)

あっこれ!!なんだったっけ?
なんて思ったときに、ネット!!



・・・・あっ、なかったんだ~(涙)

なんて、日々が続き・・。

ようやく、「ダンナが急いで~」の再開です。


引越しのほうも無事終了で、結構快適な毎日を送っています。

まぁ、同居といっても完全な2世帯なので、特に問題もなく・・。
以前より、子供を見てもらえるのが嬉しい^-^。

スタジオのほうも9月がオープンということで、準備に追われています・・が、せっかくはじめたブログなので、レシピブログは、続けていきたいなぁ。。

コメントで励まされています。
応援よろしくです^^


さぁ~、ジャンジャンUPしていくので、又前のように遊びにきてね。



またまた、クリックしてくれると嬉しいです^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-07-14 10:30 | oshirase

どうかよろしく。。

皆様、こんばんわ。。

あっ、おはよう、こんにちはの方もいらっしゃいますね。。

突然ですが、お知らせです。。

只今、引越しの真っ最中。

で、困ったことに18日までPCが繋がらないようなのです。。
つらい。。

このままでは、更新できずせっかく遊びに来てくださっている皆さんに飽きられてしまうううう。
(涙)

といっても、どうしようもありません。

とりあえず、とうぶんの間更新は不可能のようです。

本当に残念です。

PCが繋がり次第、また、作りやすいレシピをUPしていきますので、是非又遊びに来てください。

20日頃には、又、再開いたします。

忘れられちゃいそうですが・・・。

どうか、よろしくお願いします。。
[PR]
by samino_akane | 2007-07-02 23:19