ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うっかりどころ~

sunny しょこらです。

a0038904_1356838.jpg

今日は、sunny cafeの saki*ちゃんのレシピでクッキングです(←レシピはここ!!)
(勝手にごめん(笑)

引越しで、冷蔵庫の物を片付けられず、気が付けば生クリームの賞味期限が~。
でも、未開封だし、そ~と開けて・・・


くんくん。。


ウン大丈夫(笑)

でも、さすがの私も生での使用は時期的にもヤバイ・・・。
ということで、suki*ちゃんのレシピを・・。

実は前から気になっていた、sunny しょこらを作ることに。

購入するのは、ココアとチョコだけ^-^
チョコはビターとミルクを7:3ぐらいにしてみました。

容器は、小さなパウンドで2本焼きました。

焼き上がり~~~なんか、いい感じ~^^

少しして・・・・

はっ!!

とする。

そうだ!

私、生クリーム1パック入れていたかも・・・。


そうなんです・・・。

100ccのところ、200ccぜ~んぶ入れて作ってしまった・・。

sunnyしょこらは別名「うっかりchoco」・・・・。

うっかりどころでは済まされません(涙)

少し落ち込んで・・・ダンナがさっき試食。。

でも、かなりの評判で、残りのしょこらを全部会社に持っていかれました。

これもありかな^^

今度は、100ccバージョンを作ってみます。


今日は、これからラジオの収録です。
来月、放送予定です・・。


なぁ~んて、かっこいいこと言いましたが、放送されるのはごく一部。

岡山市内だけですので。。

まっ、遊びがてら行ってきま~す。。


どんな放送か気になる方はクリック!!です(笑)





[PR]
# by samino_akane | 2007-07-17 13:47 | cooking

ひさしぶり^-^

わかさぎのチーズフライ

a0038904_13472615.jpg

ほんとに、久しぶりのレシピUPです。

これは、簡単だけどチーズの風味がするフライです。
アレンジとしては、白身魚を代わりにしてもおいしいです。

カリッと揚げてみんなでつまんじゃおう^^


材料
わかさぎ15匹・・・塩水でさっと洗って水をふき取っておく

パン粉1カップ
粉チーズ1/2カップ
塩、胡椒少々


小麦粉、卵、牛乳(各)適量

揚げ油 適量

作り方
①わかさぎに塩、胡椒をして下味をつけておく。
②卵は少量の牛乳を入れて泡だてきでといておく。
③パン粉と粉チーズを混ぜておく。
④わかさぎに小麦粉をかるくふり、②の卵、③のパン粉の順につけていく。
⑤170~180度の油できつね色になるまでカリッと揚げる。


今回は、特に難しいこともなく・・・。

a0038904_13481268.jpg

おいしいよ~。

作ってみてね。。





[PR]
# by samino_akane | 2007-07-15 17:05 | recipe

ようやく・・

こんにちは。。

皆様・・ようやくネットがつながりました。
予定より少し早くなり嬉しい限りです。


いや~^^

ネットがない日々は原始人のような生活でした。。
(いいすぎか(笑)

あっこれ!!なんだったっけ?
なんて思ったときに、ネット!!



・・・・あっ、なかったんだ~(涙)

なんて、日々が続き・・。

ようやく、「ダンナが急いで~」の再開です。


引越しのほうも無事終了で、結構快適な毎日を送っています。

まぁ、同居といっても完全な2世帯なので、特に問題もなく・・。
以前より、子供を見てもらえるのが嬉しい^-^。

スタジオのほうも9月がオープンということで、準備に追われています・・が、せっかくはじめたブログなので、レシピブログは、続けていきたいなぁ。。

コメントで励まされています。
応援よろしくです^^


さぁ~、ジャンジャンUPしていくので、又前のように遊びにきてね。



またまた、クリックしてくれると嬉しいです^-^





[PR]
# by samino_akane | 2007-07-14 10:30 | oshirase

どうかよろしく。。

皆様、こんばんわ。。

あっ、おはよう、こんにちはの方もいらっしゃいますね。。

突然ですが、お知らせです。。

只今、引越しの真っ最中。

で、困ったことに18日までPCが繋がらないようなのです。。
つらい。。

このままでは、更新できずせっかく遊びに来てくださっている皆さんに飽きられてしまうううう。
(涙)

といっても、どうしようもありません。

とりあえず、とうぶんの間更新は不可能のようです。

本当に残念です。

PCが繋がり次第、また、作りやすいレシピをUPしていきますので、是非又遊びに来てください。

20日頃には、又、再開いたします。

忘れられちゃいそうですが・・・。

どうか、よろしくお願いします。。
[PR]
# by samino_akane | 2007-07-02 23:19

写真・・・。

スフレチーズケーキ

a0038904_959046.jpg

この間、行ってきたイタリアンのお店のお料理教室。

レシピは2品で、チーズスフレと豚肉とキャベツ煮込みでした。

それに、焼きたてパン、サラダ、ドリンク、がついて¥2,000!!
格安。

まぁ、お料理屋さんだからできる金額ですが・・。

あっ、もちろん、みるだけですよ。
いっさい、私たちはお料理を作りませんので・・。

で、その、チーズスフレ。。

おいしかった。。

私の中での、作り方と違うところが結構あった。

私も、一応チーズスフレの極上レシピはあるんですが、これはこれで、おいしい!!

家の旦那は、チーズ臭いぐらいのチーズケーキが大好きなんです。
でも、市販のは原価が高くつくのでそこまでのケーキってなかなかないですよね。。

今回、習ったのはパルメザンチーズを入れるのでそれなりにチーズ臭い感じ♪


せっかくなので、お店で使用しているパルミジャーノ・レッジャーノを分けてもらう。

本物ですよ。

丸々購入したら、原価で15万円するチーズだそうです。
お店のマスター(?)はとっても、いい人(?)なので、そのままの値段で分けてくれました。

ありがとうです。。

パルミジャーノって、本当は少量しかないって知ってました?
私も、講義のとき勉強することがあって、チーズのこと色々調べていたら・・・。

詳しくはここをご覧ください。。

ねっ、びっくりでしょ。

他にも、パルマの生ハムとかもそうみたいです。

イタリアは、食品にもかなり厳しい法律が沢山あるようです。

そういえば、イタリアに行ったときピザもなんか、そういう感じの法律というか試験というかあるってききましたよ~^-^。

すごい!!さすがイタリア(笑)


で、このケーキ私のアレンジで、作りやすくなったレシピをUPしようかと悩んだんですが、さすがに、ちょっと、だめでしょう。。

と思い・・。

もう少し、沢山焼いて、習ったことを忘れるぐらい自分のものになったらUPしたいと思います。

ごめんなさい。

なかなか、UPできていませんが、変わらず応援ありがとうございます。

次回は、なにか、おいしいものをUPします。

おたのしみに~^-^

こんな、私ですがよかったらクリックおねがいしま~す^-^





[PR]
# by samino_akane | 2007-06-29 09:43 | cooking