ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お菓子 ( 6 ) タグの人気記事

たっのしい~^-^

プリンアラモ~ド?

a0038904_14363095.jpg


引越しして、近所の小さなお友達ができました。

っと、いっても子供の友達ですが・・(笑)

とっても、かわいいし、本当によく教育されています。
小学校2年生の女の子ですが、きちんと挨拶はあたりまえで、お片づけから、お布団を踏まない
ということまで、きちんと教育されています。
すばらしい。。

この間、遊びにきたときに材料が少ない中で作った「イタリアンスパゲッティー」も

「おいしい!!」

といってくれて。

またその、「おいしい!!」
のタイミングが絶妙で・・・(笑)

とにかく、かわいいお子ちゃまなのです。

そのかわいいお友達に、今日は、手作りプリンのプレゼントを。

昨日のよる、さく(上の子)とプリンを焼き、さっき飾りつけ。

a0038904_14375210.jpg

う~ん。
やっぱりデザ~ト系はむずかしいですね。
でも、ミントのおかげでごまかせる(笑)

グリーンってすごいね。

ラッピングは、私の味方 ダイソ~です。
こんなときも、コーディネートで勉強したことが役に立つ・・ような。

色の持つ力って本当にすごいな~って感じています。
一応、プリン系の色に合わせて紐を買ってきました。

a0038904_14383531.jpg


どうでしょうか?

ひとつひとつ感じが違うような・・・・。
(気にしない気にしない)

a0038904_14402249.jpg

すみません、肝心のレシピはこちら。結構、かたいプリンです。
そして、生クリームが入っているので結構重い・・。

太るよ~(笑)

でっかい、バットに流してカットもできるからいろいろアレンジしてみてね。


ランキング・・なかなかです。
でも頑張ります。

クリックよろしくです。おうえんしてください。




[PR]
by samino_akane | 2007-07-19 14:26 | recipe

うっかりどころ~

sunny しょこらです。

a0038904_1356838.jpg

今日は、sunny cafeの saki*ちゃんのレシピでクッキングです(←レシピはここ!!)
(勝手にごめん(笑)

引越しで、冷蔵庫の物を片付けられず、気が付けば生クリームの賞味期限が~。
でも、未開封だし、そ~と開けて・・・


くんくん。。


ウン大丈夫(笑)

でも、さすがの私も生での使用は時期的にもヤバイ・・・。
ということで、suki*ちゃんのレシピを・・。

実は前から気になっていた、sunny しょこらを作ることに。

購入するのは、ココアとチョコだけ^-^
チョコはビターとミルクを7:3ぐらいにしてみました。

容器は、小さなパウンドで2本焼きました。

焼き上がり~~~なんか、いい感じ~^^

少しして・・・・

はっ!!

とする。

そうだ!

私、生クリーム1パック入れていたかも・・・。


そうなんです・・・。

100ccのところ、200ccぜ~んぶ入れて作ってしまった・・。

sunnyしょこらは別名「うっかりchoco」・・・・。

うっかりどころでは済まされません(涙)

少し落ち込んで・・・ダンナがさっき試食。。

でも、かなりの評判で、残りのしょこらを全部会社に持っていかれました。

これもありかな^^

今度は、100ccバージョンを作ってみます。


今日は、これからラジオの収録です。
来月、放送予定です・・。


なぁ~んて、かっこいいこと言いましたが、放送されるのはごく一部。

岡山市内だけですので。。

まっ、遊びがてら行ってきま~す。。


どんな放送か気になる方はクリック!!です(笑)





[PR]
by samino_akane | 2007-07-17 13:47 | cooking

写真・・・。

スフレチーズケーキ

a0038904_959046.jpg

この間、行ってきたイタリアンのお店のお料理教室。

レシピは2品で、チーズスフレと豚肉とキャベツ煮込みでした。

それに、焼きたてパン、サラダ、ドリンク、がついて¥2,000!!
格安。

まぁ、お料理屋さんだからできる金額ですが・・。

あっ、もちろん、みるだけですよ。
いっさい、私たちはお料理を作りませんので・・。

で、その、チーズスフレ。。

おいしかった。。

私の中での、作り方と違うところが結構あった。

私も、一応チーズスフレの極上レシピはあるんですが、これはこれで、おいしい!!

家の旦那は、チーズ臭いぐらいのチーズケーキが大好きなんです。
でも、市販のは原価が高くつくのでそこまでのケーキってなかなかないですよね。。

今回、習ったのはパルメザンチーズを入れるのでそれなりにチーズ臭い感じ♪


せっかくなので、お店で使用しているパルミジャーノ・レッジャーノを分けてもらう。

本物ですよ。

丸々購入したら、原価で15万円するチーズだそうです。
お店のマスター(?)はとっても、いい人(?)なので、そのままの値段で分けてくれました。

ありがとうです。。

パルミジャーノって、本当は少量しかないって知ってました?
私も、講義のとき勉強することがあって、チーズのこと色々調べていたら・・・。

詳しくはここをご覧ください。。

ねっ、びっくりでしょ。

他にも、パルマの生ハムとかもそうみたいです。

イタリアは、食品にもかなり厳しい法律が沢山あるようです。

そういえば、イタリアに行ったときピザもなんか、そういう感じの法律というか試験というかあるってききましたよ~^-^。

すごい!!さすがイタリア(笑)


で、このケーキ私のアレンジで、作りやすくなったレシピをUPしようかと悩んだんですが、さすがに、ちょっと、だめでしょう。。

と思い・・。

もう少し、沢山焼いて、習ったことを忘れるぐらい自分のものになったらUPしたいと思います。

ごめんなさい。

なかなか、UPできていませんが、変わらず応援ありがとうございます。

次回は、なにか、おいしいものをUPします。

おたのしみに~^-^

こんな、私ですがよかったらクリックおねがいしま~す^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-06-29 09:43 | cooking

まずはこれ。


とりあえず簡単な、そして旬が短いこのお料理からレシピUPしてます。
  ↓をクリック^-^
そら豆の卵とじ


連休で、なかなか更新できませんが、大好きなバゲットサンドの写真を・・・。
a0038904_853466.jpg


突然ですが、私はドトールの
高原レタスドック
が大好きなのです。

で、そのイメージで。

にしては、少し硬いですが・・。

いいのです。

あごの運動。
(実は、去年からあごが痛んだけどね~^^)

残りは、ラスクに大変身(?)
a0038904_871353.jpg


私の娘は、私が作る手作りお菓子をほとんど食べてくれません。

なんでかな~。
少し悩んでいたのですが、このラスクは・・・。


食べる。

a0038904_875875.jpg


たべる

a0038904_883278.jpg



タベル・・・
a0038904_885134.jpg



「パパのも残しておいてよ~」

と自分で言っておきながら全部食べる、わが娘゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


でも、なんか嬉しかったりして。

こういう系が好きなのかな?

作り方は、とっても簡単。
(自己流ですが・・)

<材料>

バゲットの薄切り10枚、メープルシロップ50cc、バター大匙1~2杯、グラニュー糖適量

<作り方>

①鍋にバターとシロップを入れバターが溶けたらよくかき混ぜる。
②グラニュー糖も少々入れておく。
③そこにバゲットのスライスをかるく漬けていく。
④上にグラニュー糖をかけ、150度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

完成。
a0038904_89382.jpg



どうですか?簡単ですよ~。

他にも、レモン汁、紅茶液などで作る時もあります。



ブログランキング参加しています。
今までにないぐらいPCに向かってガンバッテイマス(((( ;゚д゚)))

上から順にワンクリックお願いしますね^^↓





[PR]
by samino_akane | 2007-05-04 08:12 | recipe

作ってま~す^^

遅くなりましたが、もんじゃのレシピUPしていますよ。
まだ、食べたことない人、作ったことないひとも是非どうぞ。

あと・・レシピについてのお問い合わせ、お料理についてのお悩みなどあればお気軽にメールにてどうぞ。
(HPにメールあります)

で、昨日は、イチゴのブッセをつくってみました。
春らしくていいですね~。
a0038904_1536024.jpg


私は、本当はお菓子作りは大の苦手でした。
だって、お料理は(いい意味で)ごまかしがきくけど、お菓子ってオーブンに入れるとオシマイって感じで、オーブンに入れるまでが勝負!!(いいきれませんが・・)っておもっていたので・・。

でも、お料理教室の生徒さんからお菓子が作りたい!!という希望があり、学校(調理師)以来ですよ。勉強しました。

教えるからには、自分が買いたいと思う味にしないといけないので、何回も試行錯誤を繰り返しどれだけ、材料費を捨てたかわかりません。

でも、そんながんばり(?)のおかげか今ではわりと失敗なく仕上がるようになりました。

ある意味、慣れたのでしょうか?

もちろん、新しいものを作るときは色々なレシピを参考にさせていただいていますが、まるっきりレシピどうりには作らなくなりましたね。
これも、作り方は私流に変えています。

あと、最近思うのは、家庭のオーブンは熱の力が弱いので、いつも10度はレシピより上げて作ったり、最後に、高温にしたり・・。

なので、毎回少し違った食感になりますが、これも勉強です(笑)

物づくりって、ほんと楽しいですよね~。

とかいいながら、少し前陶芸にはまっていましたが、やはり物が残る方の物づくりは私には向いていないようです。

きれいさっぱり、なくなるほうがすっきり。
(性格が表れているかしら?)

今回作ったブッセも・・昨日作ったのですが。。

もう、ありません。

そうです、主人が全部食べてくれました。
あっ今回は、点数聞いてないな~。

主人いわく、一番すきなのは sunny cafeの これ! だそう。

簡単なレシピにしてあるのでよく作らせていただいています。

皆さんのよく作るお菓子も教えてください。ね。


ランキング参加しています。
少しでも上がると、私も飛び跳ねています。
うれしくて。

ワンクリックおねがいしま~す。




普段ブログ・・。
この間のTVチャンピオン撮影後のぶらり東京編をいまさらですがUPします。
よかったら、どうそ。
[PR]
by samino_akane | 2007-04-18 15:36 | recipe

過去。はまりました。

a0038904_10234825.jpg






初めての、お菓子UPです。

(前に撮っていたものなので、こんなんでごめんなさい)

実は、私 お菓子作りって苦手だったんです。

でも、生徒さんの要望でお菓子も・・・。

ということで、一生懸命自己流で勉強。

出来上がったのがこれ。


これは、フルーツのバターケーキです。

レシピ 絶賛 フルーツケーキ by 輝伽子"レシピはこちら。


これを作ると主人は、バクバク。とにかくバクバク食べます。

基本的に体を動かしっぱなしのお仕事なので体にたまらないようです。


最近は、忙しくて作れていませんが又、作りたくなってきましたよ。

結構、自信作なので、是非作ってみてくださいませ。





レシピブログに参加しています。
PCの苦手な私が sunny cafesakiちゃんに教えていただきながら本当に頑張って格闘中です^^

ポチッとしていただけると嬉しい。

samino日和の方も旅行の事UPしていま~す。




[PR]
by samino_akane | 2007-04-09 10:24 | recipe