ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ひき肉 ( 4 ) タグの人気記事

ひきつづき・・

レタスチャーハン

a0038904_11234941.jpg

とりあえず、中華つながりということで・・・(笑)

この間の、鶏肉のレタスが残っていたので、チャーハンに入れることに。

a0038904_11243480.jpg

レタスで~す↑りっぱですね。さすが田舎(笑)

チャーハンって、うちで作ると難しいんですよねぇ~^^
パラパラにしたいのに、べっちゃり・・・。

って、ことも。

で、最近中華なべを購入。

やはり、いいです。

フライパンよりも、チャーハンが作りやすいということが判明♪


で、どうしてもあっさりチャーハンというか、薄味になってしまいがち・・・。

なので、私は半ねりタイプの調味料を少量くわえることで、いい感じにしています。

そうです。

ウエィパーです。

あの、赤い缶の。

けっこう、いいです。おいしいです。
使ってみてください。

では、レシピ~♪

【材料】
ミンチ肉(50:50)100~150g(大目の方がおいしい)
塩、胡椒(各)適量

卵2個・・ボールに割って混ぜておく。

ご飯(温かいもの)茶碗2杯分強

レタス1/4個・・・小さめの色紙切り。
白葱1/2本・・・みじん切り。

調味料(ウェイパー)ティースプーン2杯弱
濃い口醤油 適量
サラダ油適量

【作り方】
①フライパンにサラダ油を入れて煙が出るくらいまで熱したらミンチを入れてパラパラになるまで炒め、塩、胡椒、ウェイパー、濃い口醤油で味をつけておく。
②その中にご飯を入れて炒める。
肉についている味をご飯に移すつもりで炒めていく。
*このとき、フライパンの温度が高いほうがおいしくできる。
③炒めて、味見。いいようなら、お皿などに取り出しておく。
④③のフライパンに油を入れて、①と同じように熱したら、卵を入れる。
*このときの卵は冷蔵庫で冷えていないほうがいい。できれば常温!!・・・だと、フライパンの温度が下がりにくいので・・
⑤すぐに、③をまだ生の状態の卵に投入!!(笑)
⑥ひたすら炒める。卵とご飯が絡むように、絡むように・・・。
⑦絡んだら、白葱、レタスを入れてふたまぜぐらいしたら、お皿に取り出して完成。
*中華料理店のような、火力がない家庭は、作るときは鍋をあおらないように気をつけてね。
 あおると、フライパンの温度が下がります。
*できれば、ひたすら、強火がいいかな。。
 でも、あまり、煙がでると焦げているので気をつけてね。。

なんか、シャクシャクしておいしいんです。


前回、皆さんの応援のおかげで、35位の日が。。。
意識しないとかいっていましたが、嬉しかった・・。

来月から、別の、仕事があったり、引越ししたり、・・そして、ついに!!

私の、スタジオがオープンすることになりました。

お料理教室の専用スタジオです。

・・といっても、マンションの1室ですが・・・^-^
ここまでくるのに、3年かかりましたが、これからがスタートです。
今度からは、自宅ではないので、金銭面での主人への甘えは許されません。

あ~どきどきしています。

でも、せっかくのチャンスなので、頑張ります。
そのためにも、お料理ブログがんばりまっす^^

ポチットの応援でかなり元気になっています。
ほんと、ありがとうです。

よかったら、今日もポチッとお願いしま~す。。





[PR]
by samino_akane | 2007-06-22 11:10 | recipe

早い!!

ぽっとん揚げがんも

a0038904_1001625.jpg


昨日の、初心者クラスのメニユーから・・・一つ。

とりあえず、手早く、簡単にできるお料理が喜ばれているので今回もかなり簡単なお料理を。

お豆腐を少しの時間だけ押して鶏ミンチと片栗粉でまとめてスプーンでポトッ。
ほんと、お手軽です。

【材料】
絹ごし豆腐1丁
鶏むね肉のミンチ200g
ひじきティースプーン2杯分(戻す)
人参1/6本

片栗粉、塩、揚げ油(各)適量

【作り方】
①戻したひじきを食べやすく切っておく。豆腐は押して水を切り、人参は超みじん切り。
②ボールに押した豆腐(水分が少々残っていてもよい)、ひじき、人参、ミンチ、塩、片栗粉
 をいれ混ぜ合わせる。
③油が170度になったらスプーンですくってきつね色になるまで揚げる。

*大葉や枝豆をいれてもおいしいよ。
*味付けは、お塩や天だしでも・・おでんの具もいいですね~。
*片栗の量の目安は一個揚げてみてばらばらになるようなら、もう一度片栗粉をたしてみて・・。

a0038904_1011385.jpg


もう、フワフワに出来上がっちゃいますよ~^-^
お試しあれ。


昨日、今日と主人の家は田植えです。
私は、ご飯当番です。
ほんと、美味しいお米なんですよ~^-^

今年のおコメはどうかしら。


レシピランキングに参加しています。
おかげさまで只今、90位ぐらいをフラフラしています。

レシピおいしかったらぽちっとしてね♪




[PR]
by samino_akane | 2007-05-20 10:12 | cooking class

やっとです。。

カリッとお手がるタコス
a0038904_15215551.jpg


前回も記事にUPしたと思うんだけど。

ディズニーシーでタコスを食べて以来、どうしてもあの味を自分で作ってみたくて・・・。

ついに出来上がりました^-^

といっても、ディズニーのタコスの生地(トルティーヤ)は黄色っぽくなかったし、生地の食感もどちらかというとフワリだったような。

私が、調べたところトルティーヤはとうもろこしの粉で作るのが本場らしい。
でも、スーパーのコーナーのトルティーヤが入っているパックの原材料をみると・・・。

入ってない・・・。とうもろこし粉。
記憶をたどると、ナンの生地に近い。

なので、生地の食感はカリッとした、タコスになりました。
昨日、タコスの生地の試食をしたときは味のないとんがりコーン。
なんか、のばしにくくて、冷蔵庫に寝かして(?)おいたのです。

で、それがよかったのかわかりせんがけっこうおいしかったです。

主人も、7個ぐらいペロリと食べてしまっていましたよ。

これはこれでよかったので早速レシピをUPです。

<akaneのカリッとお手軽タコス>

<材料>トルティーヤ
コーンフラワー100g、強力粉100g、サラダ油大匙4杯、塩小さじ2/3、水100cc


牛ひき肉200g、トマト1個、レタス5枚、とろけるチーズ2枚、サルサソース適量、塩、胡椒

<作り方>①トルティーヤの材料をボールにいれ混ぜて、まとまってきたらラップをかけて冷蔵庫に30分  ぐらいねかしておく。
②ひき肉を熱したフライパンにいれ炒める。色が変わってきたら塩、胡椒で味付け。
③②のひき肉にサルサソースを入れて味をつけておく。
④トマトは小さめの角切り、チーズは小さいめの短冊、レタスは適当にちぎる。
⑤冷蔵庫からトルティーヤを出してピンポンだまぐらいの大きさに丸めて麺棒などで薄くのばし ていく。(けっこう、薄めですよ~ペラペラでもいい)
⑥油をぬっていないフライパンを熱して、片面づつ焦げめがかるくつくまで焼いていく。
⑦熱いうちにチーズを乗せ、レタス、トマト、ひき肉ものせ、好みでサルサソースをかけていただ く。


本当は、ひき肉と色々な具が混ざったほうがそれらしいとは思いますが、まぁ、なくても十分にいけるようです。

だって、ひき肉に、チーズ、レタス、トマトですよ~。
合わないわけないよね~(゚∀゚)アヒャヒャ

簡単なので、是非どうぞ。

ブログランキング地味に参加中。
ランキングUPはなかなかですがでもでも、がんばっています。
どうか~クリックおねがいしま~す^-^↓




[PR]
by samino_akane | 2007-05-06 15:22 | recipe

おいしいよ~♪

大分のどんこ椎茸丼

a0038904_0533348.jpg


この前、いとこに送ってもらったどんこ椎茸。
大量の椎茸です。

いとこは、大分の椎茸の卸で働いているので。

椎茸には(きのこ類)免疫力を強める働きがあります。

最近なんか、調子が悪くこれで元気いっぱいになりますようにという心をこめてつくりましたよ。
そぼろは牛そぼろに、いり玉子、絹さやに紅しょうが。

そして、主役のどんこです。

どうですか?

鮑みたいでしょう。
かなりの肉厚でした。


主人の評価は・・・。

10点満点中・・



70点だそうです。
なかなか、大絶賛してくれない彼にしては結構高い評価をいただきました^^

明日は、子どものおべんとうの日★

そぼろ丼にしちゃおうかな~♪

ランキングがんばっていますよ~^^
ぽちっとしていただけると・・うれしくて、がんばっちゃう。

・・ので、おねがいします。ねっ。



[PR]
by samino_akane | 2007-04-17 01:01 | cooking