ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:めんつゆ、たれ ( 3 ) タグの人気記事

なすそうめん

a0038904_012952.jpg

これは、私が板場時代に、何かのパーティのとき作ったお料理です。
そのときは、かつらむきにして、クルクル巻いてはしから刻んでいくので、なが~い麺のようになっていました。

・・・お家では、かつらむきはないでしょう・・。


とうことで、この方法に変えてみました。
スライスして刻むだけ~^-^

教室でも、大好評でした。

では、レシピにゴ~ゴ~!!

材料(5人前ぐらい)
長茄子3本・・・皮をむいて、スライスして刻んでおく。

<飾り用・・適量>
海老・・ボイルして半分にしておく。
茗荷・・刻む
生姜・・おろす
オクラ・・素揚げ

作り方
①下処理した茄子を水にさらして(2,3分)サラダドライヤーなどで水を切っておく。
(なければ、ざるにあげてペーパーなどで水気をとっておく)
②ボールに、①を入れ片栗粉をまんべんなくまぶしておく。
③鍋にお湯を沸かして、塩を小さじ1杯いれ②の茄子を入れてボイルしておく。
④2分ぐらいボイルして、味見をする。片栗粉のつるっとした食感を感じるようになったらOK。
⑤ざるにあげ冷水(氷水)につけて冷ましておく。

出汁を作る
①鍋に水をいれ昆布を入れる。
②沸騰してきて、鍋のまわりに泡ができてフツフツしてきたら昆布を取り出して、火を強めて一度ガッッっと沸騰させておく。
③再び火を弱め花鰹を投入。
④今度は中火の強火(ぐつぐつしない程度)にしてかつおのあくをすくい、ざるで漉して。
*この④お工程では、できるだけ手早く!!ねっ。
*花かつおの細かいくずが気になるようだったら、キッチンペーパーを網に敷くといいよ。

⑤④で漉した出汁を
だし10:濃い口0.5:うすくち0・5:みりん1の割合で合わせても一度鍋に戻して沸騰させておい鰹をして漉す。
*このヒト手間がポイントです。
この出汁をよく冷ましておく。

仕上げ
器に茄子をいれ海老、オクラ、茗荷、をおき出汁をかける。
おろし生姜をおき完成。


沢山なすが~!!!
のときに
是非作ってみてくださいね。。


つる~~~~~~っといける^-^

ランキングまだ、86位です。
やはり、つながらなかった分、ランキングUPはしんどいですね。。
クリックどうかよろしくおねがいします。。なっ^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-07-21 16:22 | recipe

基本のおだしを・・。

ヒレカツどん
a0038904_20575291.jpg


この間、スーパーでお肉の日。
なんと!!

¥1.000で色々3P。

鶏肉、豚肉、牛肉という組み合わせでもOK。

という嬉しい企画日でした。

私は、豚ヒレ肉、豚ばら肉、鶏ももにく唐揚げ用、を購入。
冷凍庫へ。。


で、今日のお昼は、そのヒレを解凍して・・・。



ヒレカツどん!!でっす。。

丼物って、けっこう好きだけど、だし(たれ)作りがよくわかんない~^-^

って、いう方は、参考にしてみてくださいね。

で、せっかく出汁を使うので、今日は一番だし(かつおと昆布)の基本的なとり方をUPしておきます。
お味噌汁、おひたし、そばだし、酢の物、南蛮漬け・・・・なんでもコイです。

もちろん、粉末のだしでもかまいませんが、納得いかない方は一度作ってみてください^^

一番だし
【材料】
水800cc
昆布適量(写真を参考にしてください)

花かつお ふたつかみ

【作り方】
①鍋に水、さっと洗い流した昆布も加えて火にかける。
a0038904_2058556.jpg

 このときは中火ぐらいで、だいたい10分弱ぐらいで沸くように火を調節する。
②鍋の底からふつふつを沸いてきたら、昆布を取り出す。
a0038904_210041.jpg

③火を強め、今度は完全に沸騰させる。
a0038904_212615.jpg

④沸騰したら火を弱め花かつおを入れる。
a0038904_2143230.jpg

⑤少し、火を強めフツフツさせて(ぐらぐら沸騰はNG)、かつおのあくを取り除く。
⑥網目の細かいざるで漉す。
(お吸い物など、澄んだものを作るときに使うお出汁はキッチンペーパーをおいて漉してください
a0038904_2182243.jpg

a0038904_21152483.jpg


↑こんな感じできれいに澄むと成功です。
冷蔵庫で夏なら2日、冬なら3日までいけるとおもいます。
水を入れなければ、作り置きできるはずです。
ヒレカツどん

【材料】
玉ねぎ1/2個・・・・少しおおきめのくし切り。
青ねぎ2本・・・・・斜めうす切り。

豚ヒレ肉6枚・・・塩、胡椒をしておく。
小麦粉、卵、牛乳、パン粉(各)適量

卵2個

カツどんの割り
一番だし4:濃い口醤油1:みりん1 砂糖適量

【作り方】
①ヒレ肉は、小麦粉をつける。
a0038904_2195370.jpg

 最初に、多めに振っておき、よぶんな粉はきちんとはたいておく。
a0038904_21102664.jpg

②卵をつける。(卵には少量の牛乳を入れ、泡だて器でしっかり混ぜてこしをきっておくと卵をつ けるとき、途中でだら~り~んっとはがれにくいのです。)
③次にパン粉をつける。(パン粉をつけるとき、卵がついた肉をパン粉の上に置いたら上からパ ン粉をかけてその上から手で少し押すと、パン粉が付きやすい。)
a0038904_21115031.jpg

a0038904_2113446.jpg

④180℃の油でからりと揚げる。
 (揚げるときは、最低でもひっくり返すのは2回までで。何回もひっくり返すと色がきれいにつ  かず、白っぽく仕上がるために、揚げすぎる)

割を合わせる
⑤おたま(家庭用の小さめのでいいです。ちなみにうちのはだいたい1杯50ccぐらいでした)
 で↑の4:1:1で調味料をあわせる。さとうは今回ティースプーンでかるく3杯ぐらい入れました
⑥⑤の中に玉ねぎを入れて火にかける。
 ふつふつ沸いて、玉ねぎにかるく火が入ったらここで一応味見をしてください。いいようだった  ら溶き卵を2回に分けて回しいれる。
 最初に入れた卵がかるく固まり始めたら、次を空いているところに回しいれて葱を半量ちらし  て完成。
⑦ご飯を丼に盛り⑥を穴あきお玉で盛り付け食べやすく切った④をのせ、残りの葱をのせる。

a0038904_21143594.jpg

*卵は2回に分けた方が、ふんわりとなるよ~^-^半熟ちょいで止めて蓋をするといいよ~。
*親子丼のときは醤油を薄口に変えて砂糖を少なめに調整してみてください。
*カツは普通卵とじの下に置くのですが、私はカリカリ感が好きなのでけっこう上に置くことが多いのです・・・^^

この丼は、備前焼作家さんの 大平さんって方のもの。
私が住んでいるところは、一応岡山県なので、備前焼の窯元さんのお宅も沢山あります。

その中でも、好きな作家さんの1人です。

写真では、見えにくいですが丼の中は炎色というか・・・。
きちんと、藁のあとも・・・。
う~ん。素敵。

この丼で、うどん、お蕎麦、にゅーめんなどなんでもいきます。
不思議と、おいしく感じるんですよね~。


今日は、嬉しいことが沢山ありました。

前からやってみたかった仕事の依頼が・・・。
打ち合わせが、決まったら又お知らせいたします。


さっき、ランキング・・・びっくりしました。


う・そっ!!って少し止まっていましたが・・・(笑)喜んだんですよ~。

レシピブログランキング、おかげさまで50位。
ほんと、ポチッと応援ありがとうございます。

これからも、頑張ってお役に立てるレシピUPしていきます。

・・・・・ので、クリックお願いいたします。





[PR]
by samino_akane | 2007-06-11 14:06 | recipe

 極上 そうめんつゆ
a0038904_2391740.jpg



このつゆは、母の味に私の旨味をプラスって感じです。

本当に、おいしいし、覚えやすいので今日はめずらしく^^レシピUPです。


そうめんつゆ


<材料>昆布 5cm角1枚、煮干20匹(頭と内臓をとったもの)、
干し椎茸(一番だしにつけて戻したもの)4枚、花鰹ひとつかみ

調味料味醂180cc、濃い口醤油180cc、
椎茸をつけていた一番だし540cc

<作り方>①花鰹以外の材料(調味料も含む)を鍋に入れる。
②沸いて沸騰してきたらアクをかるくとり花かつおを入れる。
③火を弱めて、もう一度あくをとり、ざるにキッチンペーパーをしいて漉す。
④よく冷ましていただく(急ぐ場合は、氷をボールの下において冷ます。





↑のレシピは、食べるときにそうめんが水につかっていた場合の割合です。
お料理上手な皆さんはわかると思いますが、ぶっかけではありませんので・・。

今日の晩御飯は、この間、主人の弟がお土産に買ってきてくれた高級そうめんです。
普通売っているそうめんは赤か青の帯だとおもいますが、高級はそうめんは「黒」なんですよ~。

知ってましたか~^^。

いつもなら、牛肉のたたきを一緒に食べたりするんですが、この連休中・・・。
ずーっと、ご馳走だったので、なんとなくお腹が重い(笑)

なので、添え物はゴマ、おろししょうが、大葉、やっこ葱です。

夏になったら、実家の庭に成るかぼすの皮をすって入れます。
さっぱりしておいしいですよ~。


ブログランキングに参加しています。
クリックでakaneで検索。
リアルタイムランキングがわかる仕掛けです。
応援よろしくオネガイシマス。ポチッとね↓




[PR]
by samino_akane | 2007-05-05 23:10 | recipe