ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:サラダ ( 3 ) タグの人気記事

炒めて混ぜるだけ。。

ジャガイモとベーコンのサラダ
a0038904_8244856.jpg

私、ジャガイモだ~いすき♪
イモネェちゃんと言われても・・・(古っつ!!)

このサラダは、切って、炒めて混ぜるだけ~^-^

この、炒めてが少し手間かもしれませんが作ってみる価値はありますよ~。

玉ねぎの風味と、酢の酸味、ベーコンの旨みがジャガイモになじんでもう!!最高です。。

少し、温いときでもいいし、冷蔵庫でつめた~く冷やしたら・・・。

あ~!!食べたくなってきた。。

玉ねぎはまだ、新玉ありますから・・・なんで、そんなにさらさなくてもおいしく玉ねぎがいただけちゃいます。

玉ねぎが辛くなってきたら、塩もみでしてお料理してください。

では、レシピどうぞ。。

【材料】
ベーコン5枚・・・細めに刻んでおく。
ジャガイモ(種類はどちらでも)・・洗って半分に。
パセリ かるくひとつかみ・・・みじん切り

ドレッシング
塩大匙1/2杯、濃い口醤油 少々、溶き芥子少々、酢40cc、サラダ油40cc、砂糖1つまみ
玉ねぎ(超)みじん切り1個

①ジャガイモは切った面を下にして蒸し器で蒸して竹串がすっと通るぐらいにしておく。
 (レンジでもいいです。とりあえず、やわらかく・・)
②①のジャガイモの皮をむいて角切りにしておく。
 (皮は熱いうちでないとむきにくいですよ^^)
③ドレッシングの玉ねぎはみじん切りにした後、水にさらしてしっかり水分を絞っておく。
④ドレッシングの材料を合わせる。全部ボールに入れて泡だて器でしっかり、しっかり混ぜて乳化させておく。
⑤ベーコンはフライパンで炒める。チリチリにするためには、火をつけるまえから油をしいたフライパンにいれ、ゆっくり火を入れながらいためていくと、いい感じのチリチリに。。
決して強火にしてはいけませんよ~。すぐに焦げる(笑)
⑥ベーコンが炒まったら④の中に入れて混ぜておく。
⑦⑥の中に②のジャガイモを入れて混ぜ、パセリのみじん切りも混ぜる。
⑧レタスと一緒に盛り付ける。

かんせ~い☆

夏前に、暑くなってきました。

a0038904_8252511.jpg

ビールといっしょにいかがでしょう^-^

ブログランキング参加しています。
頑張ってるね~って、思ってくれてる方、レシピがおいしかった方、クリックが趣味の方・・・
みんな、揃って、クリッククリック。。





ありがとうございま~す。
[PR]
by samino_akane | 2007-06-10 08:08 | recipe

鮮明な紫!!

名づけて・・;赤マリネ
a0038904_1236276.jpg



これは、教室の生徒さんのAちゃんに教えていただいたレシピです。

あんまり、おいしいので、作ってみました。。

Aちゃんはよく、お惣菜をプレゼントしてくれます。
特に、教室で忙しいときは、必ず・・・といっていいくらい、タイミングが合うのです。


Aちゃん作の方がおいしいけど、私のレシピで我慢してください(涙)

只今、新たまねぎの出回っている時期ですのでちょうどいいですよ~。。

すりおろしの玉ねぎはちょっと、多めに入れたほうがいい感じになりそうです。


【材料】
赤キャベツ1/4個・・・超千切り
新たまねぎ1個・・・・超薄切り
人参 1/2本・・超千切り
長茄子  1本・・・・少し厚めの輪切り

レーズン、松の実、ローリエ、(各)適量

ドレッシング
玉ねぎのすりおろし大匙2
塩、胡椒(各)適量
サラダ油   大匙2,5
りんご酢   大匙1
米酢(普通の酢)大匙1

【作り方】
①赤キャベツ、玉ねぎ、人参をボールにいれ塩をしてしんなりしたら、よく絞っておく。
(このとき、塩をしすぎてしおっ辛いようなら、少し洗ってから絞るといいです)
②長茄子は素揚げ、レーズンはお湯でもどしておく。
③ボールにドレッシングの材料を入れ(袋でもよい)しっかり混ぜて乳化させておく。
④③の中に①と②を入れて混ぜ合わせ、松の実、ローリエも加える。

*冷蔵庫に入れ味をなじませた方がおいしい。。
*湯むきした、トマトにのせたり、から揚げと混ぜたり、トーストにのせるとおいしいらしい
(Aちゃん情報^^)

とにかく、次の日の赤キャベツの色が素敵です。
綺麗な、紫です。

a0038904_1237419.jpg

赤いものって酢につけると、発色するのは知っていたけど、こんなに綺麗になるなんて。。

感激でした。


ブログランキングに参加しています。
参考になったらクリックお願いしますネ。
もっと、頑張って、レシピUPしゃうよ~☆









akaneの普段の生活ブログもUPしています。
よかったら、どうぞ。。
[PR]
by samino_akane | 2007-05-31 12:39 | recipe
a0038904_14164132.jpg








スナップえんどうと半熟玉子のサラダ

このサラダ。

というか、スナップえんどうが大好きな私。

でも・・。

主人には、実はあまり人気が無いです。


・・・が、いいのです。

半熟玉子と黒胡椒にマヨネーズ。

そして、このシャキシャキ感。


~~~ん。たまんない^^。

マヨネーズはどれがおいしいか色々試していますが、個人的には、ケンコウマヨネーズがいいみたい。


上の子は、最初、枝豆と間違えて半分に割って食べていたよね(笑)



食べ方間違ってますよ。。
[PR]
by samino_akane | 2007-04-06 14:21 | cooking