ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パスタ ( 2 ) タグの人気記事

どうぞ。。

うちの定番!!きのこパスタ
a0038904_0581076.jpg


来週生徒さんの自宅で、ホームパーティを開かれるそうで、お料理のご相談にのらせていただきました。

その中で、「パスタをしようと思っているんだけど・・・。たらこともう一つどうしよう?」
というご相談をいただきました。

あまり、高価なものは使わず、ほのぼのとしたパーティということで、迷わず、「きのこ」
と答えた私でした^-^

で、せっかくなので皆様にもご紹介。
美味しく出来るコツもあるので、いまいち美味しくならないと悩んでいる方試してみてね。。

【材料】(2人前)
乾燥スパゲッティ 200g
椎茸 3枚・・・スライス
えのきたけ(大)1/2束・・・軸をばらして4等分
マッシュルーム・・・3個
しめじ1パック(株)・・・いちづきを切ってばらす

大葉5枚・・・きざんでキッチンペーパーに包んでからそのまま水につけて(3秒)とりだし、パーパーのまま手で水けを絞る(こうすると、さらしたことになりざるでさらすように流れない)

にんにく1かけ・・・スライス

オリーブオイル大匙3
塩、胡椒(各)少々
濃い口醤油・・・キッコーマン特選の1ℓボトルのキャップ1杯分ぐらい

【作り方】
①鍋に多めにお湯を沸かし、塩も多めに入れパスタを湯がく。
 (記載されている時間より1分30秒ほど短めにタイマーをセット)
②残り時間6分ぐらいになったらフライパンにオリーブオイルを入れ油が冷たいうちににんにくを 入れてほんのり色づくまで火を入れる。
③にんにくが色づいたら、きのこをいれて炒める。
④30秒ぐらい炒めて少ししんなりなってきたらパスタのゆで汁を100ccほど加え、急いで混ぜ 合わせたら醤油をくわえて混ぜておく
*ここで、パスタが茹で上がる時間と同時になるようになればベスト。
⑤④にボイルしたてのパスタをいれて混ぜ合わせる。
*ここで、固めにボイルしてあるパスタに火を通しながら、パスタ自体にも味がしみ込んでからむので、数秒中火の強火混ぜながら仕上げていく。
⑥味が絡んだ感じになったら、味見をする。
*この時点で、汁気(オリーブオイル、ゆで汁、椎茸の水分)が少し残っているようにしてね
*味見は鍋の汁気をペロッてなめてみてきもち、しっかりめの味になるようなぐらいがおいしいよ。
⑦器に盛ってきざんだ大葉をおいて完成。
*大葉は⑥のときに混ぜ込んでもいいよ。


今日のポイント♪
●パスタを作るときはほとんどといっていいぐらいゆで汁は入れてください。
 味が変わるし、なにより、いためやすい。
●そして、何より手早さが勝負。あまりお料理になれていない方はとりあえず2~3回作ってみて^-^。きっとコツがつかめます。


主人の感想♪
●東京に住んでいた頃に通っていたパスタ屋さんの味を思い出す・・・らしい。

a0038904_0585446.jpg
写真は、あまりいい感じではないですが、参考になった方。クリックしていただけるとうれしいです。





[PR]
by samino_akane | 2007-05-24 00:59 | recipe

子どもは好きですね。

スパゲッティナポリタン
a0038904_10402653.jpg


日曜日、上の子が「今日のお昼はトマトスパゲッティがいい!!」
というので、作ってみました。

主人には「さく(上のこのあだな)には、あまいよな~」
っと、軽くいやみを言われても気にしません。

いいんです。
私には、お料理が一番の愛情をつたえるツールなんですから。。

よく雑誌で、イタリアンに生卵を入れて混ぜて食べるって書いてあるので、「どんなもんじゃろー?」と思い実験。

感想は?

なんとなく、玉子のねっとり感で、味は違うけどカルボナーラの食感。

意外にいける。
今回は、冷蔵庫にあった新たまねぎを使用したせいか、甘みが強かった。
主人には、ちょっと、お子様味だったようで・・。

でも、いつも小食のさくは、けっこう食べてくれてよかった。よかった。



結構、マジでランキングに参加している私。
かなり、やる気です。

ポチッとお願いしますね~^^



普段のブログもお暇なら~。
[PR]
by samino_akane | 2007-04-17 10:53 | cooking