ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

う~ん。。

ジャガイモ入りフォカッチャ!!

a0038904_1457173.jpg

前に食べたフォカッチャが忘れられず、再度研究・・。


今回は、ジャガイモを入れてみた。

うまいというか、・・まずくはないけど普通。


もう少し、研究が必要ですね。


只今、お片づけの真っ最中で、本当に時間がありません。

しかも、来月からとりあえず3ヶ月間お試しで地元情報紙の中にレシピを載せることに・・・。

このブログのおかげで、結構写真や、文章には困らなくなったものの・・・。

評判がよくないと契約してもらえないらしい・・。

まぁ、とりあえず、がんばりますかな・・。

ポチットどころではない私に温かいクリックを。




[PR]
by samino_akane | 2007-08-22 14:42 | cooking

パンレシピ パート2

前回は、一次発酵完了で終わっていましたね。

では次です。

⑭発酵した生地をカードですくう様にして、打ち粉をした台に取り出しておく。
a0038904_2105380.jpg

(このとき、フィンガーテストをした穴が下になるように台に出してね)

⑮両手でやさしく上から押さえてガスを抜く。

⑯生地を放射線状に切って、角を内に入れるようにやさしく簡単に(だいたいでいいので)まとめる。

⑰ベンチタイムで10分間、乾かないようにラップをして休ませる。


⑱休ませたら生地を1個づつ、形成していく。さっき⑯みたいに、まとめる。
今回はきちっとなるようにまとめる。(でも、力は入れず・・・)

a0038904_215288.jpg

⑲オーブンの鉄板にシートをしいて⑱を並べながら丸めていく。
(とりあえず、乾燥には気をつけて^-^)

⑳全部できたら、透明なポリ袋などにいれ2次発酵。
1.8倍の大きさぐらいで止めておく。
2次発酵が終わったら、溶き卵をはけで塗り180℃に温めたオーブンで25分ぐらい焼く。
(私の、オーブンの機能がよくないので25分ぐらいかかるのかもしれません。ガスオーブンとかだったら15分とか・・・)
焼き色がついたら完成です。


どうですか~^^。
作って、よかった!!うまくできなかった!!という方も、お手数ですがコメントお願いします。

いつも、遊びに来てくださってありがとうです。
今日は、睡魔には勝てません。

結構、がんばりました(笑)

よ~がんばった!!と思われる方!!!
褒め言葉より・・・クリックです^-^







*このレシピで焼いた方が、少し焼けすぎで表面が固くなったそうです。
 焼き時間は、15分ぐらいで一度焼き具合をみみてくださ~い^-^
[PR]
by samino_akane | 2007-06-10 02:16 | recipe

やっと、完成。。

お待たせです~^-^
パンのレシピです。。

とりあえず、食べやすくて作りやすい・・・


テーブルパン
a0038904_10514314.jpg


私は、この生地で砂糖を減らしたりして、いろんな具を入れて惣菜パンを作ったりしています。

とっても作りやすく、失敗がないようなレシピにしたつもりです。
最近、ホント毎日パン焼いてます。

パン屋さんか!!

って、自分で自分に突っ込みを入れる(笑)

只今、フランスパンを特訓中^-^
自分で作った物って、本当においしいね。


では、レシピどうぞ。。

【材料】(10個分)
B強力粉(ゴールデンヨット)250g
B薄力粉(バイオレット)    50g
B塩                 3g

砂糖               30g
ドライイースト          3g

A牛乳               50cc
A卵(L)              1個
a0038904_10571385.jpg

ぬるま湯(手を入れてぬるい感じ)100cc

バター(ない場合はマーガリンでも)30g

【作り方】
①大き目のボールに砂糖を目分量でいいので半分入れぬるま湯を入れる。
②ドライイーストを振りいれ手でかるく混ぜる。
③②を暖かい場所に15分ぐらい置いてフツフツと泡が出てきたら発酵終了。
(写真は電気ポットの上。下の子がまだミルクを飲むので常時必要)
a0038904_10531346.jpg

④③のボールに室温に戻したバター(固いときはレンジで30度ぐらいにしておく)を入れ指先で揉むようにしてバラバラにしたら、Aを一度に入れ手で混ぜる。
⑤全体にかるく混ざったら混ぜ合わせておいたBを加え手で水分を吸収させるように混ぜる。
a0038904_10552431.jpg

(↑は粉と塩を泡だて器で混ぜました。空気を含んで水分が入りやすいそうです)
⑥大体まとまったら台に出してこね始める。
(④~⑥までだいたい手早く、1分間ぐらいの時間でいいです。バターや牛乳を丁寧すぎるぐらいに混ぜなくても大丈夫のようです)
⑦この時点でかなり、ネバネバしています。っていうか最後まで、けっこう、べたつきますが気にせず作業してください。
で、このベタベタ君を台の上で捏ねてください。
だいたい10分間ひたすらこねる!!。
でも、水分が多くベタベタしているので字のごとく、まさに  コネル=粉練る・・・って感じです。
私の場合は、時計と逆方向に練っていますが、本当は時計回し(のの字を書くようにらしい)
⑧だいたい、5~遅くても8分ぐらいで、ネバネバはしているのですが、生地がもりっともっちりしてきます。弾力が出てくるとでもいいましょうか?!
で、あと少し頑張れ~。
⑨そろそろ、10分がくるようになったら今度は生地のはしっこを持って台に叩きつけてください。
しっかり、しっかり叩きつけ、捏ねる、叩きつけ、捏ねる・・・・・・・・
ラストスパート、5分間がんばれ~。
⑩お疲れ様です。
生地を少々カードで切って伸ばしてみてください(広げるように両手で)。たぶんちぎれることなく伸びるのではないでしょうか?
さて、一次発酵です。
たぶん、まだ手にくっついてまとめにくいので、少し強力粉でいいので打ち粉をしながらひとまとめになっている生地の端っこをちょっとづつ引っ張りながら、底に折り込むようにまとめてください。
⑪引っ張って折り込んでいるので上の部分がツルツルになっていると思います。
 そしたら、打ち粉をした台に置いて両手で生地を持ちクルクルとこすり付けるように回して裏の折り込んだ部分をくっつけて穴がないようにします。
⑫ボールにサラダ油をうすく塗って⑪を置きラップor袋をかぶせて乾かないように気をつけ、一次発酵させる。
a0038904_10581260.jpg

うちは、5年前のオーブンなので発酵機能は40度までしか下がりません。
40度・・・結構、あついです。
だいたい1時間ぐらいは余裕でかかるんですがずーとオーブンを使っていると熱すぎる(笑)
私は30分ぐらいでやめておいて、余熱で発酵させています。
過発酵防止のためでもありますが、発酵時の温度は低めの温度で発酵させたほうがおいしいそうです。
(うちの実家は最新式のスチームオーブン。なので発酵は30度が可能です。そんな、最新式のオーブンがある方は機械にお任せでいいと思います)
⑬2倍ぐらいに膨らんだ様子。わかりますか?
一番わかりやすいと思って横から撮りました。
a0038904_1059180.jpg

うちのボールは底面11,5cm、縦の大きさ11,5cm、上の横幅が25,2cmぐらいの大きさののボールを使います。・・・・これは、100均です(笑)
でも、このボールが大活躍。。
見た目で2倍なんて、難しいでしょ。入れ物によって雰囲気変わるし・・・。
なので、1次発酵はこのボールと決めています。
このボールでラップに届くか届かないかぐらいがいい目安の大きさです。
で、ここで、一応フィンガーテストです。
人指し指に、小麦粉を多めにつけて、真ん中に穴を開けてください。
穴がふさがらなければ、完了です。
(生地が指にひっつくので、私は2回ぐらい同じところに指しこみます)
a0038904_1104234.jpg



とここで、とりあえパート1終了です。
次回は、頑張って早めにUPしますので・・・。


ランキングに参加しています。
記事(生地)参考になった方よかったらクリックおねがいしま~す^-^

只今、レシピブログ91位・・・。更新遅れたためか・・・でも、頑張るぞ~!!
ブログランキングは!!

なんと!!95位!!
びっくり~で、嬉しいです。
ほんとに、皆さんありがとう^-^ほんとうに、ほんとにありがとう。





[PR]
by samino_akane | 2007-06-08 07:43 | recipe

なによりも!!

ツナマヨコーンパン

a0038904_13275669.jpg


a0038904_13283356.jpg

↑のカップなAちゃんのオーストラリアのお土産です。

チェリ~でかわいいよ。。ありがと。

明日は、初めてのパン教室。。
きちんとお伝えできるか、今から、ドキドキです。

明日のため、ほぼ、毎日作ってきたパン達。


記事UPが終わったら、今日ももう一回焼いてみます。


さて、ここで問題!!(急にかよ!!)

なにか、変わったことがあります。何でしょう~・・・。


そう~です。

写真を加工しています。

今日は文字入りです。


いやっっほ~いい♪。

悩んでいた日々からやっと抜け出せました。

sunny cafe のsaki*ちゃんから教えてもらいました。

ううう(涙)ありがとう!!



でも、又新たな悩みが。。。

文字のバランスって難しいね~(笑)

どんなことでも、突き詰めると奥が深いし、勉強することは沢山あるね。

でも、昨日できなかったことが、今日出来るようになるのってとっても素敵なことだと思いませんか?

人生死ぬまで勉強。

生涯学習。。

って言葉どうり、いろんな事を吸収して、少しでも誰かの役に立ちたい。

そんなことを思う今日この頃です。


パン。
教室が終わったらレシピ必ずUPします。

とりあえず、次回は、いわしの紫蘇揚げのレシピUPしま~す。
少し、青臭い鰯ですが、このレシピで作ると、とってもさっぱりサクサクです。

お楽しみに~。。

ブログランキング参加しています。

楽しみ~の方クリックオネガイシマスね。。





[PR]
by samino_akane | 2007-06-01 13:30 | cooking

はまりすぎ・・

フォカッチャ

a0038904_1241287.jpg


遊びに来てくださっているみな様。
なかなか、更新できなくて、ごめんなさい。

最近、本当にパンにはまっています。

丸パンにはじまり、アンパン、クリームパン、昨日は↑のフォカッチャを作ってみました。

レシピをUPするまえに絶対おいしくて、失敗のない内容にしたいので、日々研究です。
なので、パンレシピ遅くなってごめんなさい。

この、フォカッチャもけっこういい感じでした。
足りないのは塩分ぐらいで、パスタとかと食べるとき、今度はこれを焼こう!!


これから、テーブルのお稽古があるのでカレン先生にプレゼント用におめかし。

a0038904_12434071.jpg

パンと同じくらい今研究中なのが、小さなデザート。

本格的なお菓子はsaki*ちゃんに任せて・・・(笑)

夏から新しく出来る教室のスタジオでお伝えするメニューの中に組み込むためにです。

なんか、やっぱりお食事の後はデザートちょこっとでもいいから欲しいですよね~。
で、ほとんどのコースに小さなデザートをつけることにしました。

しかし・・・。

この間も言いましたが・・私はデジタルの計りをまだ購入してませんので(・・・まだかよ!!)
ゼラチンを使うデザート・・・・。

みごと!!

失敗してしまいました。

でも、ただでは起きません。
失敗したのは「ババロア」。

固まらなかったのです。

くっそ~!!

でも、何かのソースになりそうなぐらい濃厚なクリーム味。

で、私はその出来損ないババロアを鍋に入れ、ひたすら混ぜ混ぜ。
湯煎もせず、煮詰めて漉しました。





ビンゴ~!!!


クリームパン用のカスタードに大変身。

このカスタード、生クリームが多いからか、ものすごく濃厚。

最高でした。

主人がバクバク食べてしまったので写真がなくてすみません。



ランキング参加しています。
いい日は92位とかです。
なかなか、更新できてないのに・・。

ありがとうございます。
今日も、ぽちっとオネガイシマス。




[PR]
by samino_akane | 2007-05-23 12:43 | cooking

失敗談

この間、「パン教室しないんですか?」

という、ご連絡をいただきました。

実は、以前にお手伝いにきてくれていた方がパン職人だったこともありパン教室もします。
とHPに掲載していたからです。

でも、もうその方は歯医者さんに勤めているのでバイト禁止だそうで・・。

んんん・・・と考えていたが、気がついた!!



あっ私、今、結構パン得意・・・(笑)

で、急遽お受けすることに。

でも、「パンとパンにあうお料理教室」
にすることに。

そうと決まれば、毎日パン、ぱん、pan・・・ぱんっ


昨日も、夜練習中・・主人が、仕事でおそくなるとの電話が・・・・。

下の子をお風呂にいれないと・・・
仕方ないので、2次発酵中にお風呂に入りに実家に帰る(といっても車で5分)

母は、水戸黄門に夢中。

まだかな~・・・・・・・・・・。


とうとう、エンディングまで・(涙)

いそいそと、頭も洗わずに帰ったのに・・・・・・・・・・かなり発酵していた。



が~ん

焼き上がり・・やっぱり、発酵臭がかすかに・・。

ショック。。

でもここで、確信。

2次発酵はよく2倍に膨らんだら・・・。って書いてあるけど、2倍になる手前でとめておいたほうがいいみたいです。

写真はありませんが、今日の夕方も作りました。

パン。

今度はまあいい感じでした。

でも、パン作りってはまります。
[PR]
by samino_akane | 2007-05-15 23:05

ついに!!

基本のパン生地
a0038904_11245928.jpg


やっと、出来上がりました。

パンに悩んで3千年・・・(ちがうか)ようやく自分の納得する割合のパンが完成です。

今までの、私のパン作りの悩みは・・。

1、焼き上がりはそうでもないけど、時間がたつと(5時間ぐらい)固くなる。
2、発酵臭!!
3、味がなんとなくいまいち。
4、ふんわり感がない。


でした。


その理由がわかりました。

パン作りで同じような悩みがある方どうぞ。


まず、水分量ですが、レシピ本に記載されているより多めに入れてください。
で、けっこうベタつくのですが、そのままこねてベタつきながら一次発酵させてください。

それから、一次発酵をオーブンでする場合、30℃の発酵機能がついてるのはいいんですが、私のオーブンはそんなに高級ではないので40℃に調整しかできないようです。
40℃で発酵させると、発酵しすぎのような気がします。

たぶん、40℃以上になっているかも。
発酵は、低い温度でさせた方がおいしいらしい。

ので、私は発酵させるときはオーブンを10~15分おきに止めて休ませます。
これで、発酵温度が上がり過ぎないようです。


それから、ガス抜きして、形を形成するときにベタついてしにくいようなら、少量打ち粉をして形を整える。

あっそうそう、一番大切なのは、イーストの分量なんだけど・・・。

イーストって、大体レシピ本に書かれているのは5g、か6gだと思うんだけど・・。
これは、少し多いようです。
それに、小さじ1/2とか計りづらいし、グラムで計るってもデジタル計りがないと・・なんとなく心配ですよね~。
(・・まだ、デジタル購入してないんです(汗)

で、見つけました。
「ホームベーカリー専用のイースト 3g」
すべて、3gづつ密封してあります。

毎日、毎日パンを焼かないですよね~。
お徳用の大袋では、次回使うとき発酵しなくなるのでは・・・?と心配です。

なので、この3gがちょうどいいようです。

最後は180度で20分焼くともっちりふかふかです。

次回は、このパンレシピをUPしますので・・。

ランキングに参加しています。
ポチッとオネガイシマスっす。





[PR]
by samino_akane | 2007-05-13 11:27 | cooking

こちらも、久しぶり。

ちぎりパン

a0038904_11373995.jpg

下の子が生まれてから、パン作りはお休みしていました。
だって、バンバンたたきつけると、目をさましてしまうから・・。

でも、パンは失敗作が多くていつも??の日々を送っていました。

mikihimeさんのコメントでやる気復活。

でもね。

やっぱりね。

a0038904_11383783.jpg

見た目はいいのですが、焼き上がりがなんか発酵臭がするのです。

昨日、散々調べ上げた結果、焼きたてのパンは少し残る(においが)。
ということだったので、朝は大丈夫かしら♪

・・と眠りにつく。


しかし。。


やはり、気にはならない程度だがなんとなく、かすかにかすかに臭う。


う~ん。
パン作りのプロの皆さん。

何かコツはないでしょうか?

あと、おいし~いピザ生地おしえてくださ~い。


パンは無理でも和食系はマカセテネ。
ランキングに参加。
クリックよろしくオネガイシマス。




[PR]
by samino_akane | 2007-05-07 11:42 | cooking