ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:煮付け ( 3 ) タグの人気記事

旬ですよ~

そら豆の卵とじ
a0038904_1750264.jpg


このお料理は、私が19歳ぐらいで、まだまだピッチピチの板前修業のころ感動したお料理です。
私が、働かせていただいていたお店に、詩吟のお偉い先生とやらがいらっしゃいました。
この方は、かなりのおじいちゃんで、もちろん、入れ歯。

硬いものものも食べれないらしい。
いつも、お豆腐料理とかお出ししていたみたいなんですが、ある日のこと先輩が一品料理の
そら豆の塩蒸し
に使うために仕込んであったお豆の皮を剥くように言われ・・。

先輩がそれを、お出汁で焚いて、卵とじに。

2,3個お鍋に残っていたものを味見。






うっま~いい

本当に、美味しいのです。
そら豆のくずれるような柔らかさ(そこまで火をとおしたのですが)とふんわり玉子が絶妙にマッチしています。

a0038904_17521612.jpg

それから、そら豆の時期がくると毎年作っています。

今年は、テーブルの勉強も始めたのでこんな事もしてみました。
a0038904_1751440.jpg

今のテーブルの流行は野菜をお花と一緒に活けるらしい。
皮をきれいに開くと中身がないこともバレないかな^^

簡単なのでお豆好きな人どうぞ。。

ブログランキング参加しています。
ポチッと応援よろしくです。


[PR]
by samino_akane | 2007-05-01 17:52 | cooking

得意料理パート2^^


若竹煮とわらびの盛り合わせ

a0038904_13382423.jpg


和食が専門なので、こういう料理が得意な私。
昨日、とれとれ朝市で購入していた竹の子を焚きました。

焚く前の処理で、少しかじってみると、とってもフルーティ。

おいしい。

これは、きっと、掘りたて。

で、一番竹の子のおいしさが味わえる「若竹煮」に。
もう、これ大好物。

ワラビも一緒に購入していたので、おひたしにして盛り付けてみました。
ワラビも大好物。
a0038904_13391857.jpg

この時期は、好きなものいっぱいでうれしい、楽しい。



レシピUPしています。







今回は、竹の子、小芋などを焚くときに絶対おいしくなるコツをお伝えしています。

それは。

ペーパーで、花かつおを包んで一緒に焚くこと。
これは、かなりの隠し味(かつおの味はかなり主張していますが・・)

こんな感じ↓
a0038904_1343574.jpg


仕上がりはこんな感じです。↓
a0038904_13482357.jpg


盛り付けてあるワラビの作り方は又違います。
ワラビのレシピはこのブログに書いておきますね。

本当に簡単でおいしいので是非食べてみて。

作り方
①ワラビは大き目のボールにいれタンサンを少量ふりかけ、熱湯を注ぎペーパーで落し蓋をしてボールごとラップをかけて冷めるまで放置。

②冷めたら水道で水にさらしながら、先っぽのほうの産毛みたいなものをやさしくなでるようにしてとる。

③ペーパーにおいて水をきっておく。

④鍋にだしを7杯(大き目のお玉で)味醂を1杯、薄口醤油1杯の割合でいれひと沸きしたら火を弱め花鰹をひとつかみいれる。

⑤細かい目のざるで漉しておく。

a0038904_1346920.jpg

⑥だしがあらかた冷めたら③をつける。

⑦5時間ぐらい冷蔵庫にいれてから、いただく。

おいしいよ~。


さっき、主人の昼ごはんに頂き物のうどんを作りました。
その中に、この↑のワラビをトッピング。

とっても、喜んでたべていましたよ~。


レシピブログランキング参加しています。
クリックしていただくとランキングが上がる仕掛けです。
よろしくお願いします。



なにげない普段ブログも遊びに来てね
[PR]
by samino_akane | 2007-04-24 13:56 | recipe

使いきり^^

a0038904_21521182.jpg



大根と飯蛸の煮付け


今日は、昨日買っていた飯蛸で大根の煮つけを作りました。

色目にわけぎを添えて。


飯蛸を柔らかく煮るには、長時間煮るか、さっと煮るかのどちらかしかありません。


主人も喜んで食べていました。
[PR]
by samino_akane | 2007-04-05 21:56 | cooking