ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:粉料理もの ( 4 ) タグの人気記事

こちらも、久しぶり。

ちぎりパン

a0038904_11373995.jpg

下の子が生まれてから、パン作りはお休みしていました。
だって、バンバンたたきつけると、目をさましてしまうから・・。

でも、パンは失敗作が多くていつも??の日々を送っていました。

mikihimeさんのコメントでやる気復活。

でもね。

やっぱりね。

a0038904_11383783.jpg

見た目はいいのですが、焼き上がりがなんか発酵臭がするのです。

昨日、散々調べ上げた結果、焼きたてのパンは少し残る(においが)。
ということだったので、朝は大丈夫かしら♪

・・と眠りにつく。


しかし。。


やはり、気にはならない程度だがなんとなく、かすかにかすかに臭う。


う~ん。
パン作りのプロの皆さん。

何かコツはないでしょうか?

あと、おいし~いピザ生地おしえてくださ~い。


パンは無理でも和食系はマカセテネ。
ランキングに参加。
クリックよろしくオネガイシマス。




[PR]
by samino_akane | 2007-05-07 11:42 | cooking

やっとです。。

カリッとお手がるタコス
a0038904_15215551.jpg


前回も記事にUPしたと思うんだけど。

ディズニーシーでタコスを食べて以来、どうしてもあの味を自分で作ってみたくて・・・。

ついに出来上がりました^-^

といっても、ディズニーのタコスの生地(トルティーヤ)は黄色っぽくなかったし、生地の食感もどちらかというとフワリだったような。

私が、調べたところトルティーヤはとうもろこしの粉で作るのが本場らしい。
でも、スーパーのコーナーのトルティーヤが入っているパックの原材料をみると・・・。

入ってない・・・。とうもろこし粉。
記憶をたどると、ナンの生地に近い。

なので、生地の食感はカリッとした、タコスになりました。
昨日、タコスの生地の試食をしたときは味のないとんがりコーン。
なんか、のばしにくくて、冷蔵庫に寝かして(?)おいたのです。

で、それがよかったのかわかりせんがけっこうおいしかったです。

主人も、7個ぐらいペロリと食べてしまっていましたよ。

これはこれでよかったので早速レシピをUPです。

<akaneのカリッとお手軽タコス>

<材料>トルティーヤ
コーンフラワー100g、強力粉100g、サラダ油大匙4杯、塩小さじ2/3、水100cc


牛ひき肉200g、トマト1個、レタス5枚、とろけるチーズ2枚、サルサソース適量、塩、胡椒

<作り方>①トルティーヤの材料をボールにいれ混ぜて、まとまってきたらラップをかけて冷蔵庫に30分  ぐらいねかしておく。
②ひき肉を熱したフライパンにいれ炒める。色が変わってきたら塩、胡椒で味付け。
③②のひき肉にサルサソースを入れて味をつけておく。
④トマトは小さめの角切り、チーズは小さいめの短冊、レタスは適当にちぎる。
⑤冷蔵庫からトルティーヤを出してピンポンだまぐらいの大きさに丸めて麺棒などで薄くのばし ていく。(けっこう、薄めですよ~ペラペラでもいい)
⑥油をぬっていないフライパンを熱して、片面づつ焦げめがかるくつくまで焼いていく。
⑦熱いうちにチーズを乗せ、レタス、トマト、ひき肉ものせ、好みでサルサソースをかけていただ く。


本当は、ひき肉と色々な具が混ざったほうがそれらしいとは思いますが、まぁ、なくても十分にいけるようです。

だって、ひき肉に、チーズ、レタス、トマトですよ~。
合わないわけないよね~(゚∀゚)アヒャヒャ

簡単なので、是非どうぞ。

ブログランキング地味に参加中。
ランキングUPはなかなかですがでもでも、がんばっています。
どうか~クリックおねがいしま~す^-^↓




[PR]
by samino_akane | 2007-05-06 15:22 | recipe

初めて作る^^

akane流もんじゃ焼き


今日は、初めてもんじゃ焼きを作ってみたよ。


夕方、買い物に行く時についてきた4歳の娘が「きょう何ごはん?」
と聞くので「もじゃもじゃ焼き」と答えておきました。


うちの旦那は、大学から29歳までずーと東京暮らし。
でっ、東京おたく(?)といっていいほど、色々教えてくれます。
そんな、東京かぶれの彼にもんじゃ焼きを・・。

初めてにしては、なかなかの出来栄え。
4歳の娘は、「髪の毛どこに入ってるの?」
って・・・。

もじゃもじゃが効いたかな




作り方も超簡単!!

どてを作って焼いてるとこ♪
a0038904_2194281.jpg


明太子とお餅もんじゃとホタテもんじゃを作りました。


旦那に、「晩御飯、もんじゃよ~!!って電話したら、急いでウキウキしながら帰ってくる?」
聞くと、

「かえってクルクル!!~」

といいながら・・。
やはり、食べ方はさまになっています。
a0038904_2212316.jpg


結構、喜んで食べてくれたのでレシピUPすることにしました!!
もんじゃ作ってみたい方は是非^^

sunnycafeのsakiちゃんのブログのおかげでかなりの方に来ていただいています。
遊びに来てくれた皆さん~。

ありがとうございます。

ランキングもまたまたUPでした。
励みになります。

少しずつですが、みんなに喜んでもらえるレシピできるようにガンバルゾ~♪

今日もぽちっと・・どうぞ~(*´∀`*)





それから・・・
私のもう一つのブログ。日々思うことや、仕事のこと、遊びのことよかったらどうぞ・・
[PR]
by samino_akane | 2007-04-16 02:38 | cooking

けっこう得意。。


大阪風お好み焼き


a0038904_22142356.jpg




我が家に、ホットプレートがやってきました。

救世主のAちゃんから・・・。

新品ですよ~~~^^

うれしい。

本当は、新しくできる料理教室のスタジオ用にと、いただいたのですが、初めてつかわせていただきました。


このお好み焼きは、とろっととろける食感です。

ポイントは、少し多めの水で粉を溶く(だまになるのを防ぐため泡だて器で)。
玉子は少し多めに。
キャベツも多めにいれ、入れたときにしっかり、手で混ぜ空気を含ませてふわりと焼く(決して押さえない)


あっ、あとじっくりじっくり焼いてください。

お料理にあせりは禁物ですよ~。


これは、昔、むか~し、連れて行ってもらったぼろっぼろの田舎の、喫茶店か食堂か、はたまた・・・何かよくわからないお店で、食べたお好み焼きのアレンジです。

注文してから、出てくるまでにかなりの時間がかかり・・。

でも、とろける系でおいしい。



最初に、表面を焼くときだけフライパンで焼くと少し水多めで、流れやすい生地もまとまりますよ~。





レシピブログランキング。。
なかなか、上がりませんが上位目指してがんばっています。

ポチッとで、応援よろしくおねがいします。



[PR]
by samino_akane | 2007-04-10 22:31 | cooking