ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:豆腐料理 ( 2 ) タグの人気記事

どうぞ~。。

揚げだし豆腐のトロロかけ
a0038904_22202041.jpg


予告どうり、揚げ出しのレシピです。
豆腐は、もちろん(?)絹ですが、好みで木綿でも。。

大好きなトロロをかけてみました。

この、揚げだし豆腐は私の得意料理のひとつですが、母の味は又違って、揚げ出しを煮込む。
という、変わったものでした。

でも、子どもの頃これがとても大好物で、「今日は、あげだしよ~!!」とか言われるとウキッとしたものです。

では、レシピに行ってみよう~^-^

【材料】(3人前)

豆腐2丁・・・・12等分にしておく
a0038904_22212538.jpg

やまいも(右)50g・・すりおろし
長いも(左) 50g・・すりおろし

揚げ油、小麦粉、(各)適量

薬味
大根おろし、刻み葱、もみじおろしの素↓ (各)適量

a0038904_22231719.jpg


【作り方】
①等分に切った豆腐にペーパーではさんで 水を切っておく。
a0038904_22302854.jpg

a0038904_22311155.jpg

②すりおろした山芋、長いもを箸で混ぜ合わせておく。
ここがポイント→トロロを作るときなんですが、山芋だけだとネバリが重たすぎるし、長いもだけだとシャバシャバすぎるので、すりおろした後、混ぜ合わせるとちょうどいい固さになるよ~。。
③大根おろしはざるに上げ少し水けをしぼって(丸めれるぐらい)少量のもみじおろしの素を混ぜておく。
④だし汁を作る。
ここがポイント↓
一番だし6:みりん1:薄口0・9:濃口醤油0.1(薄口と濃口合わせて1になるように)

だし汁はまたまた、割りです。
前のおでんと同じように、マイキッチンのお玉を使って計ってみてください。
小さめのお玉がない場合は、分量を全部、半分にしてみてね。

合わせただし汁を鍋に入れ、ひと沸かしして、火を止めておく。
⑤揚げ物用の鍋に、油を入れあたためる。
⑥水けをきった豆腐に小麦粉つけていく。
このとき、できるだけ片手ですると、他の作業がしやすい。
⑦つけたものから、温めた油(180度ぐらい)に入れていく。
で、一度にいれないことが、大切で、(鍋の大きさにもよるけど)、油の温度が下がったら、ベッチャリした仕上がりになりやすいです^-^
そして、しばらく放っておく。
入れてすぐ、箸でつつくと、小麦粉の衣が剥けて、油がはじく原因になったり、見た目がわるくなるので・・。
⑧しばらくして周りがカリッとしてきたら、揚げ網において油を切る。
こんな感じ↓
a0038904_2225784.jpg

⑨器に盛り温めたつゆをかけ、葱と③のもみじおろしをのせてトロロをかければ完成。

*私のレシピの味について
私がいたのは大阪の料理屋さん。。なので当然味は関西の薄味です。
たまに、田舎料理で郷土のものあるのですが、基本は関西系だと思います。。

今回の、出汁についても味の濃いのが好みの方は薄口を濃口醤油に変えて、0,6ぐらいの割合にされるといいかもしれません。


*トロロを盛り付けるときは、トロロを入れ物の角からたらすようにして、箸で挟んで切れば盛り付けやすいよ~。


盛り付けアップ!!
a0038904_22262349.jpg


天盛りに、花鰹とかおくともっとおいしいよ。

どうでしたか?
レシピおいしかったら、クリックお願いしますねっ♪




[PR]
by samino_akane | 2007-05-30 14:47 | recipe

早い!!

ぽっとん揚げがんも

a0038904_1001625.jpg


昨日の、初心者クラスのメニユーから・・・一つ。

とりあえず、手早く、簡単にできるお料理が喜ばれているので今回もかなり簡単なお料理を。

お豆腐を少しの時間だけ押して鶏ミンチと片栗粉でまとめてスプーンでポトッ。
ほんと、お手軽です。

【材料】
絹ごし豆腐1丁
鶏むね肉のミンチ200g
ひじきティースプーン2杯分(戻す)
人参1/6本

片栗粉、塩、揚げ油(各)適量

【作り方】
①戻したひじきを食べやすく切っておく。豆腐は押して水を切り、人参は超みじん切り。
②ボールに押した豆腐(水分が少々残っていてもよい)、ひじき、人参、ミンチ、塩、片栗粉
 をいれ混ぜ合わせる。
③油が170度になったらスプーンですくってきつね色になるまで揚げる。

*大葉や枝豆をいれてもおいしいよ。
*味付けは、お塩や天だしでも・・おでんの具もいいですね~。
*片栗の量の目安は一個揚げてみてばらばらになるようなら、もう一度片栗粉をたしてみて・・。

a0038904_1011385.jpg


もう、フワフワに出来上がっちゃいますよ~^-^
お試しあれ。


昨日、今日と主人の家は田植えです。
私は、ご飯当番です。
ほんと、美味しいお米なんですよ~^-^

今年のおコメはどうかしら。


レシピランキングに参加しています。
おかげさまで只今、90位ぐらいをフラフラしています。

レシピおいしかったらぽちっとしてね♪




[PR]
by samino_akane | 2007-05-20 10:12 | cooking class