ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:豚肉料理 ( 5 ) タグの人気記事

み~んな大好きだよ。。

豚の角煮 トマト風味

a0038904_9502614.jpg

こんにちは。。

突然ですが、豚の角煮ってどうしてこんなにおいしいのでしょう?
やはり・・・脂かな。。

食べ終わったとき、少しの罪悪感(?)はあるものの、このおいしさにはかないません。

沢山作って、冷凍保存してしておくのもいいよ。

これを、チャーハンなんかに入れると・・・豚の油が溶け出して・・・ご飯と絡んで・・・ああ~
たまりません。

トマト缶を入れるので少し酸味のような、風味が楽しめると思います。

本当は、バラけるのを防ぐために、タコ糸で縛ったりするんですが・・。

あっ、タコ糸で思い出したけど、この間、100円均一に行きました。
タコ糸を購入しようと・・。

でも、どこにあるかわからないので、店員さんに・・・

「タコ糸ありますか?」

って聞いたんです。
そしたら・・・


「えっと、お料理用しかないですけど、よろしいですか?」
ってすっごい、申し訳なさそうに・・・言われてしまった(汗)

って、普通、凧あげないでしょう!?

私が、子供に見えたのでしょうか?

まっいいです(笑)
レシピ行きま~す。。

【材料】
豚バラ肉塊500g程度・・鍋に入るように、2~3等分にしておく。
玉ねぎ1個・・・4つわり
生姜1かけ・・・スライス
だいこんおろし50g程度
トマト水煮缶1/4缶・・手でつぶしておく

調味料  砂糖大匙4~5、濃い口醤油300cc、酒300cc、味醂200cc

【作り方】
①鍋に調味料を入れ火にかけ、玉ねぎ、生姜、大根おろし、トマト缶を入れる。
a0038904_9511299.jpg

②肉はフライパンでまわりだけこんがり焼いておく。
a0038904_9513475.jpg

*途中油が出てくるので、ペーパーなどでふき取りながらやくといいかも。。
③焼きあがったら①の鍋に入れ蓋をして2時間程度煮込んでいく。
*私の使用してる鍋は無水鍋、クリステルです。なので煮込み時間が早くやわらかくなりやすいです。無水でない場合は5時間程度は必要かな~(煮込み時間が)
④箸がすっと入るまで柔らかくなったら食べやすい大きさに切って、器に盛り白髪葱をおく。
a0038904_952511.jpg


かんせ~い。

ほんっとうに、おいしんだから♪
a0038904_9523679.jpg


ボイルもやしにおろしにんにく、とうがらしパウダーを振り入れて一緒に盛り付けるとチャーシュー盛り合わせみたいになるよ。。


是非是非作ってみてくださいね~^-^

ランキング超まじめにやってます。
レシピ参考になったらクリックの応援お願いします^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-06-17 09:40 | recipe

基本のおだしを・・。

ヒレカツどん
a0038904_20575291.jpg


この間、スーパーでお肉の日。
なんと!!

¥1.000で色々3P。

鶏肉、豚肉、牛肉という組み合わせでもOK。

という嬉しい企画日でした。

私は、豚ヒレ肉、豚ばら肉、鶏ももにく唐揚げ用、を購入。
冷凍庫へ。。


で、今日のお昼は、そのヒレを解凍して・・・。



ヒレカツどん!!でっす。。

丼物って、けっこう好きだけど、だし(たれ)作りがよくわかんない~^-^

って、いう方は、参考にしてみてくださいね。

で、せっかく出汁を使うので、今日は一番だし(かつおと昆布)の基本的なとり方をUPしておきます。
お味噌汁、おひたし、そばだし、酢の物、南蛮漬け・・・・なんでもコイです。

もちろん、粉末のだしでもかまいませんが、納得いかない方は一度作ってみてください^^

一番だし
【材料】
水800cc
昆布適量(写真を参考にしてください)

花かつお ふたつかみ

【作り方】
①鍋に水、さっと洗い流した昆布も加えて火にかける。
a0038904_2058556.jpg

 このときは中火ぐらいで、だいたい10分弱ぐらいで沸くように火を調節する。
②鍋の底からふつふつを沸いてきたら、昆布を取り出す。
a0038904_210041.jpg

③火を強め、今度は完全に沸騰させる。
a0038904_212615.jpg

④沸騰したら火を弱め花かつおを入れる。
a0038904_2143230.jpg

⑤少し、火を強めフツフツさせて(ぐらぐら沸騰はNG)、かつおのあくを取り除く。
⑥網目の細かいざるで漉す。
(お吸い物など、澄んだものを作るときに使うお出汁はキッチンペーパーをおいて漉してください
a0038904_2182243.jpg

a0038904_21152483.jpg


↑こんな感じできれいに澄むと成功です。
冷蔵庫で夏なら2日、冬なら3日までいけるとおもいます。
水を入れなければ、作り置きできるはずです。
ヒレカツどん

【材料】
玉ねぎ1/2個・・・・少しおおきめのくし切り。
青ねぎ2本・・・・・斜めうす切り。

豚ヒレ肉6枚・・・塩、胡椒をしておく。
小麦粉、卵、牛乳、パン粉(各)適量

卵2個

カツどんの割り
一番だし4:濃い口醤油1:みりん1 砂糖適量

【作り方】
①ヒレ肉は、小麦粉をつける。
a0038904_2195370.jpg

 最初に、多めに振っておき、よぶんな粉はきちんとはたいておく。
a0038904_21102664.jpg

②卵をつける。(卵には少量の牛乳を入れ、泡だて器でしっかり混ぜてこしをきっておくと卵をつ けるとき、途中でだら~り~んっとはがれにくいのです。)
③次にパン粉をつける。(パン粉をつけるとき、卵がついた肉をパン粉の上に置いたら上からパ ン粉をかけてその上から手で少し押すと、パン粉が付きやすい。)
a0038904_21115031.jpg

a0038904_2113446.jpg

④180℃の油でからりと揚げる。
 (揚げるときは、最低でもひっくり返すのは2回までで。何回もひっくり返すと色がきれいにつ  かず、白っぽく仕上がるために、揚げすぎる)

割を合わせる
⑤おたま(家庭用の小さめのでいいです。ちなみにうちのはだいたい1杯50ccぐらいでした)
 で↑の4:1:1で調味料をあわせる。さとうは今回ティースプーンでかるく3杯ぐらい入れました
⑥⑤の中に玉ねぎを入れて火にかける。
 ふつふつ沸いて、玉ねぎにかるく火が入ったらここで一応味見をしてください。いいようだった  ら溶き卵を2回に分けて回しいれる。
 最初に入れた卵がかるく固まり始めたら、次を空いているところに回しいれて葱を半量ちらし  て完成。
⑦ご飯を丼に盛り⑥を穴あきお玉で盛り付け食べやすく切った④をのせ、残りの葱をのせる。

a0038904_21143594.jpg

*卵は2回に分けた方が、ふんわりとなるよ~^-^半熟ちょいで止めて蓋をするといいよ~。
*親子丼のときは醤油を薄口に変えて砂糖を少なめに調整してみてください。
*カツは普通卵とじの下に置くのですが、私はカリカリ感が好きなのでけっこう上に置くことが多いのです・・・^^

この丼は、備前焼作家さんの 大平さんって方のもの。
私が住んでいるところは、一応岡山県なので、備前焼の窯元さんのお宅も沢山あります。

その中でも、好きな作家さんの1人です。

写真では、見えにくいですが丼の中は炎色というか・・・。
きちんと、藁のあとも・・・。
う~ん。素敵。

この丼で、うどん、お蕎麦、にゅーめんなどなんでもいきます。
不思議と、おいしく感じるんですよね~。


今日は、嬉しいことが沢山ありました。

前からやってみたかった仕事の依頼が・・・。
打ち合わせが、決まったら又お知らせいたします。


さっき、ランキング・・・びっくりしました。


う・そっ!!って少し止まっていましたが・・・(笑)喜んだんですよ~。

レシピブログランキング、おかげさまで50位。
ほんと、ポチッと応援ありがとうございます。

これからも、頑張ってお役に立てるレシピUPしていきます。

・・・・・ので、クリックお願いいたします。





[PR]
by samino_akane | 2007-06-11 14:06 | recipe

お待たせです。。

蒸し豚の葱ソース

レシピなかなかUPできなくてごめんなさい。

お忘れになった方こちら

【材料】
厚めの豚ロース肉2枚
きゅうり 1本・・・・皮を剥いてたたいてから食べやすい大きさに切る。
アーモンド 5粒・・あらく刻む。
酒 適量

*たれ醤油小さじ3、ごま油小さじ1、ラー油小さじ1/2
*薬味
白葱 1/2本・・・みじん切り
生姜 1かけ・・・みじん切り


【作り方】
①豚肉は筋の部分を切って、ボールかバットに入れ酒を少々ふって強火で8分程度蒸す。
②ボールにタレをいれ、白葱、生姜を合わせておく。
③豚肉に火がとおったら、熱いうちに薄くきる(熱いほうが切りやすい)
④豚肉は切りながら皿に盛り、きゅうりをおいてタレをかけアーモンドをふり完成。

*豚肉の蒸し具合を確認するのは、押してみて弾力があればいい。
*豚肉を蒸すボール(バット)の中にモヤシを入れて一緒に蒸してたれをからめるともう一品。
 モヤシのおひたし(中華風)の完成です(笑)


まっ、とりあえず、こんな簡単なので・・・。
是非、どうぞ。

ブログランキング参加しています。
最近、おかげさまで調子がいいです。
ありがとう♪

レシピおいしかったらクリックしてね。
次回は、みんな大好きな揚げだし豆腐のわかりやすいレシピUPします。
楽しみ~の方!!クリックしてね^^





[PR]
by samino_akane | 2007-05-29 13:16 | recipe

旬です。

葉玉ねぎの豚じゃが
a0038904_034387.jpg




只今、旦那の家を内装工事中。
もうすぐ、同居です(笑)・・笑うしかない・・・^^

新しい住まいの前には、少し大きめの畑が広がっています。
義母さんが、お野菜を作っているのです。

で、内装を見に昨日行ったら、その畑にへなへなと広がる新たまねぎ。
おおお~いい感じ。

早速、いただいて帰る。

う~ん。とりあえず、冷凍庫にあった豚肉で作ってみました。


【材料と下処理】
葉つき玉ねぎ 2玉   葉は2センチのざく切り、玉ねぎは半分に切りくし切り
豚肉ばら肉  80g   2センチに切る。
じゃが芋    3個   皮をむいて一口大に切る。
干し椎茸    5枚   もどして半分に切る。

だし汁、料理酒、砂糖、味醂、濃い口醤油、サラダ油、

【作り方】
①鍋に油を少々しいて熱し豚肉を入れて炒めていく。
②①に玉ねぎ、じゃが芋の順番に入れていきかるく炒め、干ししいたけも加え料理酒を50cc入  れる。
③だし(材料の半分がつかる程度)も加えて蓋をして、沸騰してきたら砂糖(ティースプーン山盛  り3杯)を加え、味醂も少々加える。
④砂糖が溶けて煮汁が少し減ったら、醤油を加える。
⑤蓋をして煮て(中火)味が全体になじんだらここで味見。じゃが芋にある程度味がついていた らいいよ。(冷めていくときに味が入るのでここで、しっかり味がつくと食べるとき味が濃くなり  やすい)
⑥最後に、玉ねぎの葉を入れて蓋をして火を通す(余熱でもいいですよ~^^)


主人の感想
「豚肉の甘さが出て牛肉とは違う身近な味」

だそうです。


私が使っているです。

余熱でかなり火が入るし、何より見た目がいいでしょ。
つや消しだし、蓋がフラットになっているので何か置くときのも便利。
このお鍋を使って料理をすると、なんかテンション上がるんです。

豚の角煮なんて、とろっとろですよ♪


ブログランキング参加しています。
ポチッとしてもらえませんか?
夢の近道の応援オネガイシマス。






今年はこれで決めます。
[PR]
by samino_akane | 2007-05-18 00:04 | recipe

新作で~す

蒸し豚肉のねぎソース
a0038904_1412151.jpg


今度のお料理教室で作るメニューの一つです。
これは、豚ロースを蒸して作るので焦げたりする心配なしです。

蒸した後の汁でもやしも蒸して添えてています。
最後に、ナッツをパラリと。

主人が「きゅうりは細切りのほうがいいよ。。」
とアドバイス。

そうかな~、これはこれでいいとおもうのだけれど・・・。

まっ、これでいいことにしちゃう(笑)

で、前回のもんじゃ焼きのレシピ・・リンク貼れてなくて・・。
きちんと、しておきましたのでよかったらどうぞ



で、突然ですが、お料理好きの私がどうしても苦手の家庭料理があります。
何かといいますと・・・。

ドロドロドロドロ(ドラムロール)

カレー
です。
なんか、おいしく出来ないんです。
納得いかないというか・・。

でも、この間作った(選んだ)ルーは良かった。
この間作ったのはこれ↓
a0038904_14194362.jpg


インド人の考えたスパイスセットらしいんですが、案外辛くない。

で、スパイスセットになっているのでその赤いところを入れなければ子どもが食べられる辛さ。

うちの子はカレーが大好きです。
主人も!!。
でも、主人は激辛でもいいくらいですが、子どもには無理でしょう!?

だから、主人からはいつも、「甘いな~」といつも駄目だしが出ていたのです。

しかし!!これからは、このカレーセットだと、先にスパイス抜きを子どもに食べさせておいて
後、スパイスをいれれば・・・。

よかったよかった。
(スパイスセットは、写真撮るの忘れてて・・(汗)又UPしときます)



ブログランキング現在68位に!!
本当に、嬉しい。うれしい。
ありがとう。
sunny cafekaから遊びに来てくれた方たちにも感激です( TДT)
ありがとう。

実は、新しいお料理教室のスタジオの事で色々と考え嬉しい反面、落ち込むことも・・。
でも、皆さんのクリックでなんか元気になってしまいました。
ありがとう。
みんなに喜んでもらえるようなレシピUPしていきますので、これからもポチッとお願いします。
(´・∀・`)p






普段ブログ、やっぱディズニーはみんな好きですね~。
少し、遠い記憶になりつつありますが、頑張って又UPしておきます。
もう少しお待ちを・・(*´∀`*)
[PR]
by samino_akane | 2007-04-19 14:30 | cooking