ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旬です。

葉玉ねぎの豚じゃが
a0038904_034387.jpg




只今、旦那の家を内装工事中。
もうすぐ、同居です(笑)・・笑うしかない・・・^^

新しい住まいの前には、少し大きめの畑が広がっています。
義母さんが、お野菜を作っているのです。

で、内装を見に昨日行ったら、その畑にへなへなと広がる新たまねぎ。
おおお~いい感じ。

早速、いただいて帰る。

う~ん。とりあえず、冷凍庫にあった豚肉で作ってみました。


【材料と下処理】
葉つき玉ねぎ 2玉   葉は2センチのざく切り、玉ねぎは半分に切りくし切り
豚肉ばら肉  80g   2センチに切る。
じゃが芋    3個   皮をむいて一口大に切る。
干し椎茸    5枚   もどして半分に切る。

だし汁、料理酒、砂糖、味醂、濃い口醤油、サラダ油、

【作り方】
①鍋に油を少々しいて熱し豚肉を入れて炒めていく。
②①に玉ねぎ、じゃが芋の順番に入れていきかるく炒め、干ししいたけも加え料理酒を50cc入  れる。
③だし(材料の半分がつかる程度)も加えて蓋をして、沸騰してきたら砂糖(ティースプーン山盛  り3杯)を加え、味醂も少々加える。
④砂糖が溶けて煮汁が少し減ったら、醤油を加える。
⑤蓋をして煮て(中火)味が全体になじんだらここで味見。じゃが芋にある程度味がついていた らいいよ。(冷めていくときに味が入るのでここで、しっかり味がつくと食べるとき味が濃くなり  やすい)
⑥最後に、玉ねぎの葉を入れて蓋をして火を通す(余熱でもいいですよ~^^)


主人の感想
「豚肉の甘さが出て牛肉とは違う身近な味」

だそうです。


私が使っているです。

余熱でかなり火が入るし、何より見た目がいいでしょ。
つや消しだし、蓋がフラットになっているので何か置くときのも便利。
このお鍋を使って料理をすると、なんかテンション上がるんです。

豚の角煮なんて、とろっとろですよ♪


ブログランキング参加しています。
ポチッとしてもらえませんか?
夢の近道の応援オネガイシマス。






今年はこれで決めます。
[PR]
by samino_akane | 2007-05-18 00:04 | recipe