ちょっと、手間のかかるお料理も、簡単レシピも色々UPしちゃいます。すべてお勧めなので是非作ってみてね。リンクフリーです・・っていうか、リンクしてちょ♪


by samino_akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

和食ではわりとあります。

なすそうめん

a0038904_012952.jpg

これは、私が板場時代に、何かのパーティのとき作ったお料理です。
そのときは、かつらむきにして、クルクル巻いてはしから刻んでいくので、なが~い麺のようになっていました。

・・・お家では、かつらむきはないでしょう・・。


とうことで、この方法に変えてみました。
スライスして刻むだけ~^-^

教室でも、大好評でした。

では、レシピにゴ~ゴ~!!

材料(5人前ぐらい)
長茄子3本・・・皮をむいて、スライスして刻んでおく。

<飾り用・・適量>
海老・・ボイルして半分にしておく。
茗荷・・刻む
生姜・・おろす
オクラ・・素揚げ

作り方
①下処理した茄子を水にさらして(2,3分)サラダドライヤーなどで水を切っておく。
(なければ、ざるにあげてペーパーなどで水気をとっておく)
②ボールに、①を入れ片栗粉をまんべんなくまぶしておく。
③鍋にお湯を沸かして、塩を小さじ1杯いれ②の茄子を入れてボイルしておく。
④2分ぐらいボイルして、味見をする。片栗粉のつるっとした食感を感じるようになったらOK。
⑤ざるにあげ冷水(氷水)につけて冷ましておく。

出汁を作る
①鍋に水をいれ昆布を入れる。
②沸騰してきて、鍋のまわりに泡ができてフツフツしてきたら昆布を取り出して、火を強めて一度ガッッっと沸騰させておく。
③再び火を弱め花鰹を投入。
④今度は中火の強火(ぐつぐつしない程度)にしてかつおのあくをすくい、ざるで漉して。
*この④お工程では、できるだけ手早く!!ねっ。
*花かつおの細かいくずが気になるようだったら、キッチンペーパーを網に敷くといいよ。

⑤④で漉した出汁を
だし10:濃い口0.5:うすくち0・5:みりん1の割合で合わせても一度鍋に戻して沸騰させておい鰹をして漉す。
*このヒト手間がポイントです。
この出汁をよく冷ましておく。

仕上げ
器に茄子をいれ海老、オクラ、茗荷、をおき出汁をかける。
おろし生姜をおき完成。


沢山なすが~!!!
のときに
是非作ってみてくださいね。。


つる~~~~~~っといける^-^

ランキングまだ、86位です。
やはり、つながらなかった分、ランキングUPはしんどいですね。。
クリックどうかよろしくおねがいします。。なっ^-^





[PR]
by samino_akane | 2007-07-21 16:22 | recipe